アンダー・ザ・ジェット

Category : 気まぐれ日記
土曜日はカメラ関連のコミュニティで新年会があって、その前のイベントで船をチャーターして、
羽田空港の沖合で飛行機を撮るクルーズに参加してきました

集合時間が昼過ぎということで、品川駅で降りて「品達」まで歩いていき、お昼ごはんにしました
店選びは、少しウロついて「せたが屋」が行列していたので、一番端っこの「なんつッ亭」にしました。
※入店時は空いていましたが、食べているうちに続々と待つ人が出ていました…
nantsute.jpg
絞り:F2.0、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

黒いスープで有名な店ですが、コッテリ系とは感じさせない美味しさがありましたよ。
そして京急の品川駅から各駅停車で2駅、新馬場から歩くこと約10分で集合場所に着きました。
天王洲ヤマツピアというところから出航して、目的地に向かって運河を約1時間クルージングですが…
この日、空は雲に覆われて、青空は期待度ゼロだったし、近くのレインボーブリッジも霞んでいたほど
※乗船したのは「チップ」という12m/12tの乗客定員33名の船でした
yamatsupier.jpg hnd_offing01.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:98mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天

そして羽田空港の沖合を漂いながら…
かつて飛行機を撮りに城南島海浜公園には2回ほど行きましたが、クルージングしながらだと
足元が不安定ながらも、色々な角度から撮れるのがいいですね。
城南島海浜公園からだと遠くて小さくしか撮れなかった、D滑走路からの離陸が近くで撮れました
hnd_offing03.jpg hnd_offing04.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天

離陸だけではなく、着陸する飛行機も近くで撮れて、図柄の入った機体も目立ちました。
この日、初めてファインダーを使いましたが、揺れる船上なのもあって、慣れるには時間が必要ですね。
※同行した人の写真を見て、絞り開放にすればよかったことが分かりました…といってブレブレの言い訳をしてみました(笑)
hnd_offing02.jpg hnd_offing05.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天

そんなブレブレ写真ながら、離陸機の流し撮りにもチャレンジしてみました(写真左)。
D滑走路を回り込むようにして、多摩川河口あたりからA滑走路への着陸機を撮りました(写真右)。
※離陸するときのエンジン始動音は、かなり遠くからも聞こえるんですね。旅立つときのワクワク感が伝わりました。
hnd_offing06.jpg hnd_offing08.jpg
左/絞り:F14、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天

【おまけ】
D滑走路の沖合には、テロ対策の警備艇もいました。空港からは高性能カメラで監視しているらしいです。
hnd_offing07.jpg
絞り:F13、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:250mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天

離陸する機体が滑走路に向かうところなら、動きがゆっくりなので撮りやすかったです(写真左)。
頭上を通過する着陸機は、速度が速かったので感度を上げてシャッタースピードを稼ぎましたが、
ピントが合ったのが1枚だけでした(写真右)。
hnd_offing09.jpg hnd_offing10.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:1000、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:1000、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天

アンダー・ザ・ジェットも終盤を迎え、天王洲へ向かうことになりました。
この時間帯だと、本来なら夕焼けがキレイなのでしょうけど…照明が灯りはじめた空港では、
管制塔ごしに薄い富士山のシルエットが見えたものの、写真では「辛うじて」のレベルでした(写真左)。
hnd_offing11.jpg hnd_offing12.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/80秒、ISO:1600、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/30秒、ISO:800、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天

この日は桜が咲くころの陽気と言われていましたが、海上だからなのか風が冷たく、曇り空なのもあって、
その暖かさは全く感じることができませんでした。
今回は一人ではなかったので、飛行機マニアの方が使っていた巨大バズーカに驚いたり、
このような雲が支配する空には、アートフィルターの「ドラマチックトーン」を使うのが効果的
だと分かったりと、撮っている間も楽しく過ごせました。

晴れた日にリベンジも検討されているらしいので、その機会があればまた行きたいです。
飛行機の撮影は終わりですが、このあと新年会の店に移動する前に、少しオマケがありました。
(つづく)

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR