雪なので延期に

Category : 気まぐれ日記
久しぶりの更新という感じがするのは、前回のエントリで行った「撮影クルーズ&新年会」から、
まともに写真を撮っていなかったから…かも知れません。

特に理由があったわけでもなく、冬だから撮るものがないというわけでもなく、
やっぱり「なんとなく」なんですけどね。

そして今月に入って、本日は父親の十三回忌法要だったのですが、朝から雪がすごいことに。
前回2008年の七回忌から6年ぶりでしたが、先週ぐらいから雪の予報が出ていたこともあって、
昨日のうちに延期の調整をしておきました。ということで、家でノンビリということになりました
※引きこもりの罪悪感?と、雪がひどくなって出掛けられなくなる前にと、歩いて近所のコンビニには行きましたが…

十数年ぶりの大雪ということで、家の周りで少しだけ撮ってみました
※あまりの寒さと吹雪のため、45mmの単焦点1本だけで勝負しました。
snow1402a.jpg snow1402b.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/8000秒、ISO:1600、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F1.8、SS:1/2000秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:+1.0

雪景色というと色彩が単調になりがちですが、自宅の敷地内にいつの間にかミカンがなっていて、
被写体として助かりました。特に世話をしていたわけではないので、収穫するつもりはないですが…
傘をさしていても、吹雪だったので雪がカメラに吸い寄せられてきて、上位機種のOM-Dと違って
防塵防滴ではないので、心配しながら雪まみれになって撮りました。

ちょうど、弟が姪を連れて遊びにきて、雪だるまを作ったので、それも載せちゃいます
※昼過ぎでしたが、ほんの数分で作れるぐらい積もっていたということです。クルマの屋根で伝わるかな。
snow1402c.jpg snow1402d.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/5000秒、ISO:1600、焦点距離:90mm相当、露出補正:+1.0
右/絞り:F4.0、SS:1/5000秒、ISO:1600、焦点距離:90mm相当、露出補正:+1.0

昨年の成人の日にも大雪が降りましたが、そのとき撮った写真を見ると、今年はその比じゃないですね。
雪の状況を観察しようと雨戸を開けておいたら、レール部に雪が積もって閉めるのが大変なことに。
無理して閉めると、明日は凍って開かなくなりそうなので、少しだけ開けておくことにしました。
室外機にも雪が積もってエアコンが使えないので、室内なのにホカロン使っています

【おまけ】
法事は延期になりましたが、今回の引き物は「浅草今半」の詰め合わせにしました。
imahan.jpg
絞り:F1.8、SS:1/40秒、ISO:400、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

これだけ雪が積もると、明日からの雪かきが大変そうですが、法事の準備がほとんどできていないので、
早く片付けたいと思います。今年は、もう雪降らなくていいので、早く暖かくなって欲しいです

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR