三浦海岸 桜祭り

Category : 気まぐれ日記
今年も三浦海岸の桜祭りに出かけてきました 一昨年昨年に続いて今年で3回目となります。

今年は大雪が 2回で咲くのが遅れるかと思いきや、雪が降る前で既に三分咲きという情報もあり、
先週は駅前のライトアップが満開っぽかったので、桜並木まで来てみると…まだ七分咲きぐらいでした。
その日は諦めて、本日あらためて出直しました。ほぼ満開でしたが、残念ながら曇り空でした
※午前中にも行きましたが、小雨模様で写真は無理そうだったので、少し晴れた午後にしました。

時間が遅めで混雑するかと思ったら、天候のせいか駐車場には余裕がありました。
※それでも線路沿いの桜並木は人通りが多めでした…
miura_sakura14a.jpg miura_sakura14b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.7、WB:曇天
右/絞り:F2.2、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.7

一昨年は標準ズームレンズ1本勝負で、今年も保険で持ってきましたが、結局使いませんでした。
超広角ズームは持ってきたのに、45mmの単焦点を忘れてしまい、他に望遠ズームだけで挑みました
miura_sakura14c.jpg miura_sakura14d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3

桜だけじゃつまらないので、道端に咲く菜の花を毎年撮りますが…
これを撮っていて、CP+で見た「接写リング」が欲しくなりました。
※45mmF1.8のレンズを忘れたこともありますが…接写リングをゲットしたらレポートします♪
miura_sakura14e.jpg
絞り:F5.5、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:270mm相当、露出補正:+0.7

望遠ズームで周りをボカすことができたのが昨年の進歩でしたが、今年はさらに構図を意識してみました。
まだまだ腕を磨く必要がありますが、今回の2枚はわりと気に入りました
miura_sakura14f.jpg miura_sakura14g.jpg
左/絞り:F5.3、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:192mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:168mm相当、露出補正:0.0

昨年の陸橋から撮った電車と桜が気に入ってしまい、今年もチャレンジ。昨年は縦構図でしたが、
今年は横にしてみました。午前中と違って電車の本数が多めだったのは良かったです
※金網越しなので少し霞んだ感じになりました。
miura_sakura14h.jpg miura_sakura14i.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:226mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:276mm相当、露出補正:0.0

そして最後は「小松ヶ池」にも行きました。
空模様のせいか、時間帯が悪いのか、昨年に比べて水辺に漂う鳥たちが少ないように感じました。
miura_sakura14j.jpg miura_sakura14k.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:800、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0

鳥たちが少ない、超広角ズームを使わない…などで、ココは初めてだった昨年より時間がかからず。
たしか昨年は、池への入口付近に売店が出ていたのに今年は見当たらず。なんだか寂しい感じでした。
miura_sakura14l.jpg
絞り:F8.0、SS:1/50秒、ISO:400、焦点距離:264mm相当、露出補正:0.0

これで空が晴れていれば、もっと「春の訪れ」を感じることができたのでしょうが、今年初めての
花撮りで、まだ他にも撮りに行きたいところがあるので、ここから本格始動で少しずつ感じていけば
いいかな。個人的な「春」はまだ遠いですが、同様に「少しずつ」でも前進したいと思います

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR