田浦・梅の里

Category : 気まぐれ日記
桜を観に行ったあとに梅のネタとは、順番が逆のようですが…桜は咲いたが梅はまだかいな
※この場合「桜は咲いたけど、梅はまだ咲いているかな」という意味で解釈してください^^;

初めて行った昨年に続いて、今年も行ってきました。
いくつかのルートがありますが、迷わないように昨年と同じく、JRの横須賀線で田浦駅まで行き、
登山口まで1kmほど歩いて、さらに急な階段を登っていきました
※このルートを思い出して、ちょっと躊躇したのですが、やっぱり達成感がありますから…

まずは登山前のスタート地点。京急の電車はお約束ですが、障害物が多くて構図泣かせです(写真左)。
頂上まであと少しの緩やかな通路。今年は水仙が目立たなくて、枯れかかっていました(写真右)。
taura_ume14a.jpg taura_ume14b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:58mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F9.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.3

昨年は見つけられなかった、真っ赤な梅も咲いていました(写真左)。
いわゆるゴールの芝生広場を見渡せるところから。今年は風に悩まされずに快適でした(写真右)。
taura_ume14c.jpg taura_ume14d.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:136mm相当、露出補正:+0.7

行程は短かくても、わりとハードな登山でしたが、そんな芝生広場は結構にぎわっていました。
taura_ume14e.jpg taura_ume14f.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:190mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:112mm相当、露出補正:0.0

ここで、ちょっと休憩。といいながら、これが梅を撮った最後の画像です
木の切り株がハートに見えたので、ちょいと撮ってみました。
taura_ume14g.jpg
絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:160mm相当、露出補正:0.0

そして展望塔に登ってみました。風も穏やかで黄砂の影響もなく、今年は横浜が見渡せました。
taura_ume14i.jpg taura_ume14j.jpg
左/絞り:F11、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:102mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F10、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:220mm相当、露出補正:+0.3

最後は昨年と同じく、展望塔の螺旋階段(写真左)と、横浜横須賀道路からも見える「田浦梅の里」
の看板を裏から撮ってみました(写真右)。
taura_ume14k.jpg taura_ume14h.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.3

だらだら撮っていたら昼が近づいてきてきましたが、このあとの予定もあったので、山をおりました。
一人じゃなければ、芝生広場でピクニック気分もいいですね
京急に比べると相変わらずの寂しい駅ですが、それだけに被写体にはピッタリ
taura_ume14l.jpg
絞り:F8.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3

階段メインの登山はハードでしたが、今年は 2回目だったので、長くは感じませんでした。
ダイエーに車を停めたので、電車で一駅のJR横須賀駅との徒歩を含めて、
往復で一万歩オーバーでした。この数字から、運動不足解消にはなったと思います。

昨年は「来年も行くかは微妙」と書いていましたが、色々な花が咲き始める時期なので、
山登りがハードとか、一人が寂しいとかを考える前に、写欲が勝ってしまいました
※誰かと一緒にピクニック気分で行けるなら、それに越したことはないですが(笑)

        

Comment

こんにちは。
田浦の梅林、今いい感じみたいですね。
近所に咲いてる梅は、もうずいぶんと散ってるようでした。
今日の雨で、また散るのが早まるのかなぁ(ToT)
今年は河津桜も梅も撮りに行けませんでした。
ゆうづきさんは、かなり行動されてますねぇ、素晴らしいです。

>やんぼーさん
田浦は標高が高いから今ぐらいがいいのでしょうね。
時期的には、三浦の河津桜とセットって感じでしょうか。
もともと出かけるのが好きなので、これからが本格的
なシーズンになるのかも知れませんね。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR