アンダー・ザ・ジェット II

Category : 気まぐれ日記
先々月の新年会前に参加した、羽田空港沖での飛行機撮影クルーズは、曇り空で青空も夕日も
ダメだったということで、昨日はリベンジ戦が開催されましたので、ふたたびチャレンジしてきました

昨日も前回と同様、品川駅で降りて「品達」で昼食をとり、京急の品川駅から2駅の新馬場から歩いて、
天王洲ヤマツピアに集合しました。今回は出航の1時間前から、参加者有志による撮り方セミナーが
ありましたので、そこから参加しました。

前回のクルーズ船は屋根があって撮影しづらかったので、今回は上部デッキのある「オリエンタル」
という船になりました。わりと豪華なので参加費も上乗せでしたが、撮影にはピッタリの船でしたよ
※ただ、冷たい風が思いのほか強くて、寒さに耐えながらの撮影クルーズとなりました^^;
hnd_offing13.jpg hnd_offing14.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

そして目的地が近づくと、こんな感じで撮っていました。
※魚眼のボディキャップレンズを初めて使ってみました。意外とちゃんと撮れますね。
hnd_offing15.jpg
絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3

たしかB滑走路に着陸する便だったと思いますが、全日空の懐かしい機体(写真左:モヒカンと呼ばれて
いました)と、北海道からのエア・ドゥ(写真右)の競演で撮影開始となりました。
※事前セミナーで聞いて、シャッタースピード優先で1/1250秒にしました。晴れると速いシャッタースピードも楽々ですね。
hnd_offing16.jpg hnd_offing18.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F6.3、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0

背景が空だけだと飽きるので、曇り空の前回はできなかったスカイツリーとのコラボも撮りました。
hnd_offing17.jpg
絞り:F5.6、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0

そしてD滑走路のほうまで移動して、着陸機を撮影しました。
撮っているときは気付かなかったのですが、主翼の先端にハートマークが付いていました(写真左)。
さらにディズニージェットもお目見えしました(写真右)。
hnd_offing19.jpg hnd_offing20.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0

この日は南風が強くて、前回のようにD滑走路を回り込むと、波が荒れているというので、引き返して
C滑走路から離陸する機体を狙うことになりました。ここからの離陸は、前回撮っていなかったかな。
太陽が出ていて逆光が気になりましたが、距離がありながらも、かなり迫力がありましたよ。
※写真右のJAL機は全開のエンジン周囲から「ゆらぎ」がちゃんと写っていました。
hnd_offing21.jpg hnd_offing22.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+1.0
右/絞り:F5.6、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+1.0

そろそろ日が暮れてくるというので、B滑走路の着陸を狙うために移動しはじめました。
その途中、こんどは東京タワーとレインボーブリッジとのコラボで撮ってみました。
hnd_offing23.jpg
絞り:F7.1、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3

B滑走路の上空では、かなり低空だったので着陸機が大きく撮れました。
さらに時間帯や風向きのせいか、この滑走路には次々と飛んでくるので、写真撮影には最適でしたよ
hnd_offing24.jpg hnd_offing25.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/1000秒、ISO:400、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F10、SS:1/1000秒、ISO:640、焦点距離:314mm相当、露出補正:0.0

そして前回は曇っていて撮れなかった、夕日に映える機体もキレイでした。
※望遠端(350mm相当)にしなくても、この大きさで撮れるのですから、いかに低空だったかが伝わると思います。
hnd_offing26.jpg hnd_offing27.jpg
左/絞り:F5.5、SS:1/1000秒、ISO:640、焦点距離:300mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F6.3、SS:1/1000秒、ISO:640、焦点距離:136mm相当、露出補正:0.0

すると、同じく天王洲から出航した結婚パーティのクルーズ船が横にきました。
ドレス姿の花嫁さんが見えたので一発で分かりましたが、外に出ていて寒そうでした
hnd_offing28.jpg
絞り:F5.6、SS:1/1000秒、ISO:640、焦点距離:326mm相当、露出補正:0.0

撮影に夢中になっていると、太陽が沈んでしまい、飛行機の撮影は終了となりました。
富士山が見えなかったり、冷たい風と戦いながらでしたが、楽しい撮影クルーズを満喫できました。
hnd_offing29.jpg hnd_offing30.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/1000秒、ISO:640、焦点距離:90mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F7.1、SS:1/1000秒、ISO:800、焦点距離:90mm相当、露出補正:-0.3

そして天王洲に向かうまでに暗くなるということで、帰りは前回と同じく「お台場」を経由するルート
にしてくれました。そこで、飛行機撮影で使った望遠レンズから、明るい単焦点レンズに替えて備えました。
(つづく)

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR