アフター・ザ・ジェット

Category : 気まぐれ日記
(昨日のエントリからつづき)

飛行機撮影が終わって帰港のコースでは、天気が良い日の「薄暮」の時間帯ということで、
東京タワーのライトアップ(写真左)や、船の科学館でライトアップされた日本丸(写真右)を撮りました。
daiba_add6.jpg daiba_add7.jpg
左/絞り:F2.0、SS:1/40秒、ISO:800、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.0、SS:1/15秒、ISO:800、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

さらにホワイトバランスを変えてレインボーブリッジの下から撮ってみました。写真左は北に向かって
いたので東京タワーが見えて、写真右は折り返して南に向かったのでフジテレビが見えましたよ。
※月齢13.8のほぼ満月が橋の上に入ったのに、進みながら&シャッタースピードが遅くてブレてしまいました。
daiba_add8.jpg daiba_add9.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/25秒、ISO:1250、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0、WB:蛍光灯
右/絞り:F1.8、SS:1/13秒、ISO:1250、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0、WB:蛍光灯

最後は芝浦のループ橋を前回とは違ったコースで通過したので、また違った構図で撮れました。
ちょうど「ゆりかもめ」が通ったのが良かったです
daiba_add10.jpg
絞り:F1.8、SS:1/15秒、ISO:1250、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0、WB:蛍光灯

そして19時少し前、天王洲に戻ってきました。今回、飲み会の予定はなかったですが、みんなで食事
をして帰ろうということになり、天王洲アイル駅そばの居酒屋に入りました。
※本当に食事だけですよ。居酒屋なので食事は味が濃い目でしたが…
hnd_afteroff1.jpg hnd_afteroff2.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F1.8、SS:1/10秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

クルマでもないのに、なぜ酒を飲まなかったか…食事後は夜景を撮りに行くことになっていたから。
とはいえ、夜景といっても星空撮影の実践がメインだったのと、三脚を持って行かなかったので、
カメラ購入時のユーザ登録で貰ったミニ三脚を使って、少しだけ撮ってみました。
hnd_afteroff3.jpg hnd_afteroff4.jpg
左/絞り:F2.0、SS:1/2.5秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.8、SS:1/1.3秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7

星空撮影といっても、雲が出てきてしまい1時間もしないうちに撤収となりました。
帰りはモノレールで浜松町まで行って、隣接する都営浅草線の大門駅から直通の電車に乗りました

この日もすごく長い一日になりましたが、晴れたら晴れたで撮影方法も変わってくるし、参加者も
増えて、新たに勉強になったことも色々あったし、とても有意義な時間が過ごせました。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR