満開まであと一歩…ならば、ハシゴ

Category : 気まぐれ日記
今年のソメイヨシノの開花宣言が出てから、暖かい日が続いて一気に咲きそろったという
話を聞いて、それでも満開は少し先だろうと思いましたが、翌日(つまり今日)が雨の予報だったので、
ハシゴをするつもりで、まずは昨年と同じく、一番身近な「通研通り」から撮りはじめました

クルマを停めたところから急な斜面を下りると、やはりまだ早かったみたい
アップで撮ったものなら、その感じが伝わると思います(写真左)。有名な「桜のトンネル」は咲いてないと
迫力に欠けるので、今回は諦めて通りの名前にもなっている「通研」を入れてみました(写真右)。
※「通研=通信研究所」は昔の呼び方で、地元ではそのほうが通じます。現在は「NTT横須賀研究開発センタ」といいます。
ecl_saku14a  ecl_saku14b
左/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:276mm相当、露出補正:+1.0
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:+0.7

この場所での桜は終わり ということで、クルマまで戻る途中で撮ったもので誤魔化しました。
ecl_saku14c  ecl_saku14d
左/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:220mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:48mm相当、露出補正:0.0

続いては、昨年は締めくくりで行った「ヴェルニー公園」で撮ってきました。
こちらは通研通りに比べると、かなり満開に近かったですが、一気に咲いてしまって伝わっていない
のか、花見客は疎らで「賑わっている」とは言えない状態でした。風が強かったというのもあるかな?
※公園に着いたとき、昼休み中に撮りにきていたイナさんと遭遇。毎日のように定点観測しているみたいでした^^;
verny_saku14a
絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7

ここからはRAWで撮影したので、手探り状態ですが雰囲気を出すためにレタッチしてみました。
左の写真で咲き具合が伝わるでしょうか。バックに見える建物は、地元民なら分かる横須賀の象徴かな。
verny_saku14b.jpg verny_saku14c.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:100mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:102mm相当、露出補正:+0.7
※写真左はアートフィルター:ポップアート+ソフトフィルター効果
※写真右はアートフィルター:ファンタジックフォーカス+ホワイトバランスを曇天に変更

この公園は軍港に隣接しているので、それらと一緒に撮るのも面白いです(写真左)。
ここでの最後は、魚眼のボディキャップレンズで表現してみました(写真右)。
verny_saku14d.jpg verny_saku14e.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:128mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.7、パンフォーカス設定
※写真左はアートフィルター:ポップアート+ソフトフィルター効果
※写真右はアートフィルター:ライトトーン+ホワイトバランスを晴天に変更

最後は高速道路を利用して、水汲みのついでに走水の水源地へ
こちらもヴェルニー公園といい勝負の咲きっぷりでした。この時期は一般開放されることもあって、
昨年は雨が降ってきて一枚しか撮れなかったので、駐車料金を気にしながらも、少し撮り歩いてきました。
※写真右は、あえて桜を前ボケにして、遠くに見える猿島を入れてみました。
hsrmz_saku14a.jpg hsrmz_saku14b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+1.0
右/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:-0.3

そして、どういう写り方になるのか興味があったので、ふたたび魚眼のボディキャップレンズの出番
右の写真は一般開放されたほうではなく、まだ満開とはいえない駐車場のほうで撮りました。
hsrmz_saku14c.jpg hsrmz_saku14d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+1.0、パンフォーカス設定
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3、パンフォーカス設定
※写真左はアートフィルター:ポップアート

今年は満開ではなかったものの、写真はそこそこ撮れましたが、お花見はできそうもないですね。
昨日の天気から一転、今日は雨と風が強くて、早くも桜は散ってしまうのでしょうか。
できれば、あと何ヶ所かは桜を撮りたいと思っていますが…

        

Comment

おはようございます。
昨日の大嵐は、とんでもなかったですねぇ。
土曜日の暖かさもあって、晴れたら花見日和だったでしょうに。
今週末も、あんまし天気はよろしく無さそうで。
仕事帰りに、夜桜でも狙いに行ってみたいなと。
ヴェルニー公園で、イナさんにお会いしたんですね。
近場で撮り歩いてると、知人に会うこともありますよねぇ。
って、私は横須賀ではあんまし撮ってないんで、
誰ともお会いできず・・・(ToT)

>やんぼーさん
そうですね、今年も「いわゆる」花見はできそうにないです。
夜桜となると、また昼とは違った難しさというか、
夜景を撮るのとも違うスキルが必要そうですね。
そうそう、写真を撮るときって、たいてい一人なので、
誰かに会って、さらに同じ目的の人だと、なんか嬉しく
なってしまいます。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR