無謀な挑戦?

Category : 気まぐれ日記
ミラーレス一眼を手にしてからの本格的なフォトライフが 3年と少しを過ぎ、ひょんなことから、
先着順のプチ写真展に申し込んだところ、参加者12名のラスト1名に入ってしまいました。

写真展のテーマは「夜」で、一人一点を展示することになるのですが、作品締め切りまであと一ヶ月
ちょっとあるので、いろいろと構想を練っているところです。
テーマが「夜」なので直感的には「星空」となりますが、教わりながら何とか形になったのが昨年の11月
なので、他の参加者でもある諸先輩方からしたら、無謀な挑戦になるのは明らかですね

ということで、まずはカタチから入るということで、こんなものを準備してみました。
qhd63q.jpg
絞り:F2.8、SS:1/13秒、ISO:400、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0

自由雲台と参考書が2冊、撮影術とレタッチテクニックの本です。
星空は高い位置を撮るので、パン棒の雲台より自由雲台のほうが有利ということで。
暗い空のかすかな明るさを撮影するので、レタッチが必須になるということで参考書も入手しました。

そして、今年初めに撮った城ヶ島灯台の写真が妙に印象に残っていたので、「なんとなく」の構想を
具現化するために、ロケハンとしてふたたび城ヶ島灯台に行ってきました
今回は、星空撮影で使うレンズを携え、構図を決めるために日没前に行ってきました。
※構図決めとは関係ないですが、ちょうど富士山が見えていたので一瞬のチャンスを撮っておきました。
johgasm_lh1.jpg johgasm_lh3.jpg
左/絞り:F4.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0 ※トリミング画像
右/絞り:F8.0、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0

上の写真右は前回撮ったときと同じ方向から。レンズの焦点距離が違うので構図も違いますが、
まだ灯台が点灯していない時間帯でした。しかし、今回は痛恨のミスをしてしまいました
三脚に自由雲台を取り付けて、カメラにクイックシューを装着して、レリーズケーブルも用意したのに、
クルマに積んだつもりの三脚を家に置き忘れてきてしまいました。

少しだけ移動して木の手すりにカメラを載せて撮ってみたり(写真左)、反対側に移動して灯台が点灯
するのを待って、月を入れた縦構図で撮ってみたり(写真右)。海は見えないけれど、前回は撮らなかった
この方向からの構図がなかなか良いと、考えが固まってきました。
johgasm_lh2.jpg johgasm_lh4.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/2秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0

しかし、前回撮ったように灯台の光跡が伸びるところも撮っておきたいと思うようになり、
冷たい風が吹き付けるなか、さらに暗くなるのを待っていたら、さすがにオートフォーカスが効かなく
なってきたので、マニュアルフォーカスでカメラを手すりに固定して、横構図でも撮ってみました。
johgasm_lh5.jpg
絞り:F2.8、SS:1/3秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0

横構図にすると「海への祈り」像が入るようになり、わりと良さげだったので、灯台の光跡がある中で
星空を表現するのは、諸先輩方を差しおいてハードルが高いと思い、星空は必須条件から外すことも
考えるようになりました。

いちおう灯台の光跡が確認できる暗さになってから、前回のように連写でも撮ってみて、それを作品に
できればと頭をよぎったのですが、帰宅後に写真を確認したら、さすがに三脚がなくて苦しいものばかり
だったので、すべてボツにしました。

写真展で展示される作品は、A3版にプリントされるので、ほんの少しの手ブレやピンボケが命取りに
なるということで、「あわよくば作品に~」なんて考えていたのが恥ずかしい限りです。
三脚を忘れたこともあり、今回のロケハンで収穫があったかというと微妙ですが、次回は、天気とか月の
状態を調べて、三脚を忘れずに準備したうえで、またチャレンジしてきます

        

Comment

おはようございます♪
Facebookにコメしましたが、
こちらの情報なので。

印刷展示なら、あまりピントシビアに考えなくてもいいですよ!
等倍で確認せず、モニタ最大で確認し、
少し下がって気にならなければOKです。
それよりも全体の印象というかバランスとか考えるといいかと。

頑張ってくださいね!

>やんぼーさん
ありがとうございます!
ピントよりも構図などのバランスなんですね。印刷展示を経験した方からの
アドバイスは参考になります。テーマが「夜」で、マニュアルフォーカスになるので、
ちょっとビビっていました。
写真展が近づきましたら、またネタにしようと思います。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR