今年初のダイヤモンド富士

Category : 気まぐれ日記
今年も三浦半島でダイヤモンド富士が見られる時期になりました。
ちょうど一年前、初めて行ったときのように、今年は場所を間違えるようなことはないですが…
行った日が悪かったですね。休みを待ちかねて行ったのに、太陽も富士山もお休みモードでした

昨年リベンジでは正しい場所でなんとか撮れたという感動と、もっとキレイに撮りたいと課題を残して。
今年初の撮影ポイントは、横須賀市と葉山町の境がある「長者ヶ崎」に行ってきました

ダイヤモンド富士になる時刻が17時56分で、駐車場に着いたのはそれより1時間以上前ですが、
今回撮影場所にしたところや、砂浜にはすでに三脚が目立っていました。
※これは戦いが終わったあとのショットです。傷心のせいか、カメラ設定もぐちゃぐちゃ…名残惜しむ人々は撤収もせずに。
d_fuji_cho14a.jpg d_fuji_cho14b.jpg
左/絞り:F2.5、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0 ※撮影モードが謎(^^;
右/絞り:F3.2、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.0 ※露出が足りない(^^;

事前に星空撮影時にも利用しているサイトで、雲量を調べていたので不安な気持ちはありました。
予報どおり、太陽はボヤけているし、雲が富士山を阻んでいて、それでも時間が近づけばシルエットぐらい
は出てくれるだろうと、少しは期待していましたが、辛うじて富士山の頂上が確認できたものの、
ジャストな時間には周りから溜め息が漏れるほどの残念っぷりでした
※RAWで撮影して、ホワイトバランスを曇天に変更、露出補正を-0.3EVに変更しました。
d_fuji_cho14d.jpg
絞り:F8.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:240mm相当、露出補正:-0.3、WB:曇天

ジャストタイミングでこのレベルでした。明日はもっと雲が厚くなるというので、これでも妥協しなきゃ
いけないですね。当然満足できるはずもなく、週末ぐらいしか行けませんがリベンジを誓ったのでした。

【おまけ】
駐車場に停めてから1時間以上、これだけで帰るのは消化不良なので…
1枚目の写真のあたりで撮っていたイナさんが帰る途中で合流したあと、テキトーに撮ってみましたよ。
※本当ならこの写真の向こう側が富士山のはず…
d_fuji_cho14c.jpg
絞り:F1.8、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3

このあと、場所を移動して先週ネタにした写真展の作品を撮ろうとしましたが、この雲では星空も期待
できないので断念しました。今回は、先週のロケハンで忘れた自由雲台を使う機会ができましたが、
まだ肝心な作品が撮れていなくて、少し焦り始めています。
今日の午前中、先週とは別の場所でロケハンしてきたので、そのネタは明日にでも書くことにします。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR