土地柄を生かして「海」かな?

Category : 気まぐれ日記
先週ネタにした、写真展の作品のことで構想を練っているハナシ。

まず頭に浮かんだのは、灯台の光跡が複数の方向に見えるように合成したときの印象が強くて、
城ヶ島灯台に行ってみたのですが、そのポイントを抜きにしたら海は見えないし、「海」から想像
できる「広々とした」という構図は期待できないし…。

ここで、写真展のテーマである「夜」について考えたとき、建物を生かした夜景よりも、海に行くのは
それほど苦にならないという土地柄を生かして、灯台ではない「海」はどうかな?と思いついたわけです。
前置きが長くなりましたが、第二の候補地として「秋谷の立石」を選んで、昨日ロケハンしてきました
※夕方はダイヤモンド富士を撮りに行く予定があったので、午前中に行ってきました。

ロケハンなので「星空を撮影するとしたら」と考え、そのとき使うレンズで構図を調べてきました。
それと、海岸などの地形が面白い場所なので、魚眼のボディキャップレンズも連れていきました。
※しつこいようですが、夜撮影のためのロケハンなので、順光とか逆光とかは気にしていません。
tateis_lh1.jpg tateis_lh2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0 ※パンフォーカス設定

もちろん夜の撮影になるので、三脚が立てられる場所かを考えて撮りました。
ちょっと一休みして、魚眼のボディキャップレンズでもいくつか遊んでみました。
tateis_lh3.jpg tateis_lh4.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3 ※パンフォーカス
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+1.3 ※パンフォーカス

三脚のための足場確保のほか、この時間帯では分からない「潮の満ち引き」も意識する必要があります。
この方角だと建物が入るので、その照明がどうなるかも想像しながら、方位磁石を片手にどのように
星空が見えるかを、あとでソフトで調べようと思います。
※写真展の作品は横置きのみなので、ロケハンでは縦構図で撮っていません(前回は忘れていた・・・)。
tateis_lh5.jpg tateis_lh6.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:+1.3

この場所は少し高い位置で柵のある平坦な場所なので、三脚の足場は問題ないですが、写真左の方角
となると、もはや立石かどうか分からなくなってきますね。写真右は角度によっては障害物もあります。
tateis_lh7.jpg tateis_lh8.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F10.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0

ひと通り撮り歩いたあとで、最後は魚眼のボディキャップレンズでしめてみました。
※写真左はリーニュクレール+ソフトフォーカス効果
tateis_lh9.jpg tateis_lh10.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.7 ※パンフォーカス設定
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3 ※パンフォーカス設定

城ヶ島とは異なり、何ヶ所か撮る場所があったので撮影枚数が増えてしまいましたが、この場所に決定
したというわけではありません。あとは夜になったら、どんな感じになるのか非常に気になるところです。

昨日エントリのダイヤモンド富士を撮った場所と近いので、ついでに撮ってくる準備もしていましたが、
あの雲量だったので、星空も無理だろうと帰りは通過してしまいました。
そう、星空撮影は空の状況との戦いでもあるのです。これからしばらく、これが頭から離れないかも…。

昼間は昼間で、花が咲き始めたので撮りたいものがあるし。色々と忙しい日々が続きそうです

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR