まるで宝探し(*^_^*)

Category : 気まぐれ日記
どこかに写真を撮りに行く場合、ふつうなら何を撮るか決めて行くか、そうでなくても何が撮れるか
を想像しながら出かけると思います(少なくとも自分は…)。

一方で、昨日は海上自衛隊の地方総監部に入れなかったし、夕方は曇っていてダイヤモンド富士を
撮りに行けなくて、写欲の面でなんとなく消化不良なところがあったので、今日は何が撮れるかが想像
できないまま職場から近い「光の丘・水辺公園」に行ってみました。

職場から近いとはいえ、初めて行ったのが昨年で、どんなところかのイメージはありましたが、
そのときとは時期が微妙に違っていて、何が撮れるか分からなかったので、レンズを総動員しました。
yrp_mp14a.jpg yrp_mp14b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
※仕上がり設定:写真左はファンタジックフォーカス、写真右はデイドリーム

しかし、池の周りを歩いてみるとエサに集まるコイや、日光浴しているカメはいましたが、植物とか花は
「これを撮りたい」と感じるものがなく、今日はそういう気分なのかもと思いながら、宝探しの気分で
奥のほうにある野鳥の池まで足を踏み入れてみました。
※入れる期間が4月~9月と決まっていて、昨年行ったときは入れなかったので、今回初めて入りました。
yrp_mp14c.jpg yrp_mp14d.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/640秒、ISO:1600、焦点距離:214mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F6.3、SS:1/800秒、ISO:1000、焦点距離:350mm相当、露出補正:+2.3

少し鬱蒼としていましたが、名前のような野鳥は見当たらず(写真左)、ときどきカラスが通るぐらい。
騒々しくカエルの鳴き声が聞こえるなか、偶然にも昼間なのにホタルを見つけました(写真右)。
散歩をしていた人が、ここでカワセミを見掛けたらしく、1時間に1回ぐらいは見られると話していたので、
偶然を狙ってしばらく待ってみました。すると、30分ぐらい待ったぐらいでしょうか・・・。
yrp_mp14e.jpg yrp_mp14f.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/500秒、ISO:1600、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F6.3、SS:1/640秒、ISO:1600、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3

ついに出会うことができました
望遠端に寄っても遠かったので、被写体から目を離さないようにしてデジタルテレコンを発動しました
すると、なんと2羽も来てくれました。なんだか縁起がいいような気分になりました
yrp_mp14g.jpg yrp_mp14h.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/640秒、ISO:1600、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:+0.3
右/絞り:F6.3、SS:1/500秒、ISO:1600、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:+0.3

カワセミは青とオレンジで遠くからも目立ちますね。30分待っただけあって、撮れたときは嬉しくなって、
まさに「お宝ゲット」となりました。欲をいえば、もっと長い望遠レンズがあればと思いましたが、これだけの
ために投資するのも…色々なものを撮っていきたいので、このレベルで満足しておきましょうか。

冒頭でレンズを総動員と書きましたが、レンズと一緒に接写リングも持って行きました。
使用感を試したくて、屋外デビューできればと考えましたが、それに見合う被写体が見つからず
地元では、つつじとかポピーが咲き始めたので、そこでデビューすることになりそうです。

        

Comment

二羽も見られて良かったですね。
私の時は一羽だけだったのでいつか撮りたいと思っています。

>ワカさん
見られること自体がラッキー(と思うぐらい待った)だったので、
二羽だったときは、さらにラッキーだと思いました。
ワカさんの撮られたのは、エサをゲットしていましたね。
それはレンズとかタイミングとか、さすがに自分には無理そうです^^;
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR