つつじの丘@満開間近

Category : 気まぐれ日記
そろそろココに行く時期だろうなと、昨年のエントリを確認したら結構早い時期に行っていたので、
早速スケジュールして「太田和つつじの丘」に行ってきました。徒歩で15分ほどなので、今年も歩いて
行きましたが、今年は幼稚園の駐車場が使えるようになっていました。

今年は青空に恵まれましたが、昨年の早咲きに影響されて慌てて行ったら、まだ蕾が目立って
満開まであと一歩といったところでした。まずは昨年は使っていなかったボディキャップレンズで…
※設定を色々試しましたが、やはりパンフォーカス設定に落ち着きました^^;
ootawa22g_14a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0

今年からデビューしたボディキャップレンズのほか、接写リングが使える時期を待ちかねていたので、
早速使ってみました。マクロ撮影の敵となる風はほとんどなかったのに、これを使いこなすのは結構
難しかったです。リングは何mmを選ぶのか?絞りはどうするか?レンズは何を選べばいいのか、など。
※今後の備忘録として、25mm単焦点に10mmの接写リングを使いました。オートフォーカスは苦しかったです。
ootawa22g_14b.jpg ootawa22g_14c.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/100秒、ISO:100、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.7 ※10mm接写リング
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.7 ※10mm接写リング

今年は少し出遅れたせいか、次々に人が押し寄せてくるので、構図を考えながら人が通り過ぎるのを
待ちながらで、時間をかけてしまいましたが、毎年ながら似たような構図になってしまい、なかなか
満足できるものが撮れないです。
ootawa22g_14d.jpg ootawa22g_14e.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.3

せっかくの青空だったので、つつじから離れてローアングル系の構図でも撮ってみました。
※写真左はアートフィルターをファンタジックフォーカスにしました。写真左はヤグルマソウだそうです。
ootawa22g_14f.jpg ootawa22g_14g.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0

今年は丘をおりてスタート地点に戻っても、キレイに咲き揃っていなかったので撮らなかったです。
かわりに、昨年初めて撮ったときに名前を覚えた、ネモフィラを撮って終了となりました。
ootawa22g_14h.jpg ootawa22g_14i.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.8、SS:1/4000秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

今年は駐車場の台数が増えたことや、本日は天気が良かったことで、まだ満開ではない上に、周りに店が
ないロケーションなのに、結構混み合っていました。この場所は手軽に行かれるので、毎年行く場所に
なりましたが、満開の見頃になっても…ひとりでは目立つので、たぶん行かないかな

        

Comment

一日一日と蕾も開いて連休中が見ごろを迎えるでしょう。
でも休日は人手が多くじっくり撮影するには通路が狭く大変。
頑張ってください。

>ワカさん
そうですね、人が多いと通路が狭く感じますね。
本当ならリベンジと行きたいところですが、ちょっと考えてしまいます。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR