気分だけ黄金週間

Category : 気まぐれ日記
ゴールデンウィークは有休をまとめて取得できるチャンスだったのに、それができなくて、
その代わりといえるのかアレですが…昨日お休みがとれたので、日帰りで出掛けてきました

なんだか最近、「出掛ける」「写真を撮る」という意欲はあるのに、心が弱っているのか発想が前回のように
パワースポット巡りになってしまい、今回も同じく、しかも周りの誘惑を排除してのトンボ返りとなりました。

目的地は埼玉県・三峯神社。関東最強のパワースポットといわれて、いつか行きたいと思っていました。
「出掛ける」という意欲はあるので、朝からの参拝を考えて午前 4時20分には出発しました
※芝桜で有名な羊山公園とか、秩父の長瀞とか、途中のスポットは完全スルーでした。一人じゃなければ行ったかも…
mitsumine14a.jpg mitsumine14c.jpg
左/絞り:F4.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.7

かなりの山奥を走り、駐車場が開く8時を少し過ぎて到着。それまでのイメージもあってか、参道の木々
からは凡人にでもパワーが感じとれて、聞いたことがない鳥たちの鳴き声もそれを増長してくれました。
本殿へ行く前に、遥拝殿(ようはいでん)というところから、はるか遠くの奥宮のほうを眺めてみました。
※本来なら奥宮も参拝すればいいのでしょうが、往復3時間に挑むだけの気合がありませんでした…
mitsumine14b.jpg
絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:106mm相当、露出補正:-0.3

いよいよ拝殿へ。目の前に立ちはだかる「ご神木」に輝く太陽が幻想的でした。
mitsumine14d.jpg mitsumine14e.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.7、パンフォーカス設定

鮮やかな拝殿では、宮司さんや巫女さんによる「朝のお勤め」が始まりました。そのタイミングで良い
のか分かりませんが開運祈願をして、足元の石畳に出現したという「龍神様」にお目にかかり…
mitsumine14f.jpg mitsumine14g.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/25秒、ISO:400、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/30秒、ISO:400、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0

さらに奥まで歩いていくと、ひっそりと佇む「縁結びの木」。モミの木とヒノキが寄り添っているのが由来
だそうです。もちろん願掛けしてきました。
mitsumine14h.jpg
絞り:F8.0、SS:1/20秒、ISO:400、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.3

最後に、拝殿の隣にある社務所で「お守り」を授かり、おみくじを引いてきました。
結果は「大吉」でした。「願望:のぞみのまゝです 人の言葉に迷うな」だそうです
信じていないワケではないですが、念のため「恋みくじ」も引いてみたら、これも「大吉」でした
書いてあった内容を心に留めておこうと思います。帰り際には深呼吸を3回してから、「ご神木」に手を
あてて、パワーを吸収した気分になりました。

三峯神社をあとにして、来た道を少し戻る形で「道の駅・大滝温泉」に立ち寄り、
日帰り温泉でひとっ風呂と、ちょうど昼なので食事をして帰ることにしました
ohtaki_onsen.jpg
絞り:F8.0、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3

温泉は小規模ながら、サウナもついていてキレイで見晴らしが良かったですよ。風呂上りに、敷地内の
「郷路館」で地元メニューの「ざるそば・ミニしゃくし菜丼セット」と「中津川いも」をいただきました。
「しゃくし菜丼」は炒めた漬物をゴハンに載せた斬新さで、素朴ですがチープな感じでした。
「中津川いも」はジャガイモかな?味噌のコクを味わうそうですが、ツマミにはちょうど良かったです。
ohtaki_lunch1.jpg ohtaki_lunch2.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/15秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天
右/絞り:F2.8、SS:1/13秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3、WB:晴天

束の間のノンビリ感を味わい、昼過ぎには帰路へ。
来たときとは逆方向の通称「彩甲斐(さいかい)街道」で、ループ橋や雁坂トンネルをドライブしながら、
山梨に抜けて中央自動車道で帰ってきました。立て続けにパワースポットを3つも訪れれば、しばらくは
気分的にも心強くいられるので、この調子を続けていけるようにしたいと思います。
(16:15帰着、トータル走行距離 397.8km)

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR