カレーフェスティバル2014

Category : 気まぐれ日記
毎年この時期に開催される「カレーフェスティバル」。
今年は行くとしても一人だけど、他にも目的があったので行ってきました。
過去のエントリを見たら、今回出かけて1年おきになりました。昨年行けなかったのは…ま、いっか

とはいえ、天気が良くて混雑することが想像できたので、10時ごろ到着して先に用足しを済ませました。
よく見たら開始は 9時からなんですね。開始早々、やけに人が多いと思ったら、1時間遅れていました
※写真右、ご当地カレーグランプリの発表に、日テレの朝番組ZIPのレポーター(右端)が入っていました。
curry-fes2014a.jpg curry-fes2014b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0 ※モノトーン
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

過去にも何回か来ていますが、会場の奥で開催されている「カレーバイキング」は長い行列なので
毎回パスするものの、今年は「護衛艦カレーNo.1グランプリ」で優勝したカレーを再現した店が出店して
いるというので真っ先に並んでみたら、20分ぐらいでゲットできました(写真左)。
さらに、それだけでは足りなかったので、昨年の護衛艦カレーグランプリ覇者「護衛艦さわぎり」の
「SASEBOX」(ミニサイズ)を追加してみました(写真右)。
curry-fes2014c.jpg curry-fes2014d.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/5000秒、ISO:100、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.8、SS:1/6400秒、ISO:100、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

それぞれ、カレーには違いないのですが、食べ比べると全く違う味なんですね。
自分はわりと辛口派ですが、甘口でも美味しくいただけました。カレーバイキングのほうは、
手前から左回りに「どぶ板食堂Perry」「TSUNAMI」「ウッドアイランド」「Shell/Angelo」です。
今年の護衛艦カレーグランプリで優勝したカレーを再現した店が「Angelo」なので選択しましたが、
隣の「あすなろファーム」のほうに行列ができていました。ココじゃなかったのかな?

そろそろカレー舌になって飽きそうでしたが、ご当地カレーで宮崎・都城の「チキン南蛮カレー」も食べて
みました。チキン南蛮が美味しかったですが、甘酢がご飯に浸食していたのが少し残念だったかな。
※最初は「富良野オムカレー」に行こうと思いましたが、こちらより行列が長くて諦めました。
curry-fes2014e.jpg curry-fes2014f.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/1000秒、ISO:100、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.8、SS:1/6400秒、ISO:100、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

さすがにカレーでお腹いっぱいになったので、最後に「山形牛串焼き」を食べて終了にしました。
ちょうど、次の目的の時間が近づいてきたので、会場をあとにして近くの三笠桟橋へ。
会場に着いた直後に、限定企画「第二海堡海上見学クルーズ」のチケットを購入していたのでした。

ここまで書いておいて、クルーズで撮った写真が多めだったので、整理するためにも次回のエントリに
したいと思います

        

Comment

いいですねぇ。
一度行ってみたいと思いつつ、
一度も足を運べたことがないイベントです。
ダイエー横でやってた時に、一度行ったんですが、
もうどこもカレーは終わってしまってて・・・
そのうち余裕ができたら、朝早く行ってみたいです!
チキン南蛮カレー食べたい。

うちらも行ってましたよ~!

うちらも行ってましたよ~!気がついてないかもしれないけど、2枚目のジップ取材写真に写ってます(笑)
船前で娘、長男、私、次男の順に座ってます(笑)

>やんぼーさん
この日は、夜中に星空写真を撮りに行った後だったので、
睡眠4時間でした。さすがに、開始時間の9時は無理だったかな。
自分は結構行っているほうだと思ったら、実は1年おきでした^^;
ぜひ行ってみてください。チキン南蛮が来年もあるといいですね。

>光流さん
まったく気づかなかったです(笑)
写真を確認して発見しました。
かつてはケーブルテレビの取材がせいぜいだったのに、
いまや日テレとか来ちゃうんですから~混むワケですな。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR