第二海堡見学クルーズ

Category : 気まぐれ日記
昨日のカレーフェスティバル会場に着いてすぐ、隣接する三笠桟橋でチケットを購入しておきました。
カレーフェスティバル開催日だけの企画だったのと、第二海堡なんて滅多に近づけるところじゃないので、
「これは行くしかない!」と、参加してみたのでした
※「記念艦みかさ」の手前に見える「Sea Friend Zero」というカタマラン(双胴船)の新造船でクルーズしました!
fort2_cruise01.jpg
絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:100、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

横須賀市民にはお馴染みの猿島ですが、あまり見ることがない裏側を眺めたあと、大型船が行き交う
浦賀水道航路を横切っていると、伊豆大島からジェット船のセブンアイランドが航路の中央ブイ(赤白)
越しにカッ飛んできました(写真左)。
流暢なガイドに聞き入っていると、出航から30分ほどで第二海堡(写真右「場所」)が近づいてきました。
fort2_cruise02.jpg fort2_cruise03.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:100、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:100、焦点距離:146mm相当、露出補正:+0.7

船は低速になって北側に回り込みました。おそらく潮の流れから時計回りになったのでしょうが、右舷側
に陣取っていてラッキーでした。地図には詳しく出ていなくて知る由もなかったですが、色んな施設で
構成されていたんですね。
fort2_cruise04.jpg fort2_cruise05.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:100、焦点距離:90mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:100、焦点距離:182mm相当、露出補正:+0.7

そこから第一海堡も見えました。地図上では、ほとんど千葉県・富津岬に近くて、かなり浅瀬なので
近づけるのはこれぐらいが限界だそうです。こちらは、特に施設らしいものがなかったですね。
fort2_cruise06.jpg
絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7

第二海堡には、かなり近づいて一周してくれました。いつもは波が高くて近づけないようで、前日の
クルーズでさえも、ここまで近づけなかったそうで、この日のクルーズでラッキーでした
※この後の14時発の便は強風が予想されるとのことで、中止になっていました。重ねてラッキーでした!
fort2_cruise07.jpg fort2_cruise08.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:140mm相当、露出補正:0.0

第二海堡をあとに、三笠桟橋に戻る途中でお目見えの護衛艦を撮って、90分のクルーズが
終わりました。クルーズはわりと慣れているつもりでしたが、初めて見る景色ばかりで、時間を
忘れて楽しめました。おかげで、日焼けというオマケがついてきましたが・・・
※写真左は「かしま」という練習艦、写真右が「あさぎり」だそうです。
fort2_cruise09.jpg fort2_cruise10.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7

【おまけ】
この日は「母の日」だったので、近所の寿司屋でテイクアウトしてきました。
ここ店はネタが大きくて、テイクアウトといえども侮れない豪華さで、喜んでいたみたいでした。
mothersday14.jpg
絞り:F4.0、SS:1/20秒、ISO:400、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

この日は午前2時すぎに写真展用の作品撮りに出掛けていて、睡眠4時間(しかも、ほとんど寝られず)
でのカレーフェスティバル参戦でした。寝不足と午前中の強い日差しで、熱中症になるかもと思ったら、
カレースパイスのおかげか、意外と大丈夫でした。クルーズでの船酔いもなく、日焼けというダメージは
残りましたが、楽しい一日が過ごせました

        

Comment

おはようございます。

このクルーズ、以前一度乗ったことが!
空母がいなく、残念だった記憶だけが残ってます。
年に数回、特別なクルーズやってますよねぇ。
花火とか、初日の出とか。
またそのうち機会あれば乗ってみたいです。
お寿司、ネタ大きくて美味しそうですね。
奥のボタンエビと一本穴子でしょうか。
どちらも美味しそぉーたまらんですね。

>やんぼーさん
トライアングルのクルーズ企画って、色々あったんですね。
ガイドさんのウンチクが、船舶免許の試験で勉強したことが
あって懐かしく思いました。
お寿司は、生のエビと一本穴子でしたよ。これで1人前。
山科台の入口にある、あの寿司屋さんです。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR