春のローズフェスタ2014

Category : 未分類
昨日から本日にかけて、春のローズフェスタが開催されているというので、
写真を撮るため「だけ」でヴェルニー公園に行ってきました。昨年は「たまたま行ったらローズフェスタ」
でしたが、今年は日程をあわせてみました

帰ってから思うに、バラはこの日だけ咲いているわけじゃないので、写真撮影だけが目的なら、イベントで
混雑する日じゃなくても良かったかな。撮影に支障がない程度に賑わっているのはいいことですが…。
※左右両方とも、アートフルターにジオラマを適用しました。
rose_fes14a.jpg rose_fes14b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F9.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0

昨年に比べて使えるレンズが増えたので、ボディキャップレンズで新たな構図にも挑戦してみました。
rose_fes14c.jpg rose_fes14d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0 ※パンフォーカス設定
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3 ※パンフォーカス設定

そして、昨年はちょっと大きく撮っただけで「マクロ撮影」なんて勘違いしていましたが、「今年こそは」と
接写リングを使って、それっぽく撮ってみました。手持ちのオートフォーカスはツラいものがありました
※16mmエクステンション使用…さわやかな「そよ風」に苦戦しました。
rose_fes14e.jpg rose_fes14f.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+1.3
右/絞り:F2.8、SS:1/3200秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+1.0

天気がよかったので、午前中でも次第に混雑してきて、カメラを持った人たちも大勢いて、どんな風に撮る
のか少し興味がありましたが、バラそのものを撮るだけでは、ヴェルニー公園なのか分からなくなって
しまうので、最後は風景写真のように適当に撮ってみました。
※花見客で賑わう桜、今の時期は新緑で眩しかったです(写真左)。アートフィルターをファンタジックフォーカスで(写真右)
rose_fes14g.jpg rose_fes14h.jpg
左/絞り:F20、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.7

【おまけ】
なかにはフォトジェニックなバラもあって、名前は分かりませんがこのグラデーションの効いた
バラは人気がありました。というか、ファインダーだと地べたに座らなきゃいけないんですね
rose_fes14i.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-1.0

いろいろレンズを持っていきましたが、使ったレンズは2本と接写リングだけでした。ボディキャップレンズ
を数えていいのか微妙ですが、単焦点1本だけでも結構イケました。忘れてさえいなければ、毎年撮る
場所なので、構図がワンパターンにならないように悩みますね。しだいに煮詰まってくると、撮るのを
やめてしまうのでしょうか。そんなことはないです、日々勉強ですから

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR