今年のポピー@くりはま花の国

Category : 気まぐれ日記
先週はローズフェスタでバラを撮って、今週は「くりはま花の国」でポピーを撮ってきました
出掛けた順番もブログのエントリ順も、完全に昨年と同じです。ある意味、レギュラー化しています

今年は「少しだけ」気合を入れて、着いたのが 9時15分ごろ。入口まですぐのところに駐車できました
※といっても、園内が広いのであまり関係ないですね。
poppy14a.jpg poppy14b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:20mm相当、露出補正:-0.3

今年で3回目になりますが、園内に飾られる鯉のぼりに初めて巡り会えました。
ポピーを寄って撮るには「そよ風」でも厳しいですが、鯉のぼりにとっては悠々と泳ぐ風でした。
※写真左は、魚眼のボディキャップレンズをパンフォーカス設定で撮りました。
poppy14c.jpg poppy14d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:308mm相当、露出補正:-0.3

先週のローズフェスタに続いて、接写リングを使ったマクロ撮影(写真右)に挑戦しましたが、少しの風でも
大きく揺れてしまうので、デキがイマイチなわりに難易度が高かったです。写真左のような中望遠でも、
構図が大きく変わってしまうので、タイミングを待っていて意外と時間がかかりました
※写真右、接写リングの16mmエクステンションを使用しました。難易度が高くて、今回は1枚だけです。
poppy14e.jpg poppy14f.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:146mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.8、SS:1/160秒、ISO:100、焦点距離:50mm相当、露出補正:+1.0

だいたい10時ごろでしょうか。フラワートレインが頻繁に行き来していました。それだけ人が集まってきた
ということでしょうか。それでも狭い通路に三脚を立てている人がいました。今年は年配女性の姿も目立ち
ました。カメラが重くて手ブレするから使うのでしょうか。むしろ三脚を運ぶほうが重たいのに…。
poppy14g.jpg poppy14h.jpg
左/絞り:F13、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:148mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:282mm相当、露出補正:0.0

昨年は広角レンズで結構気に入った写真が撮れたので、今年は一歩進んでボディキャップレンズで
表現してみようと思いました。そこそこ面白い構図で撮れましたが、やはりレンズ性能はイマイチでした。
もう少し空が青く撮れれば良かったのですが、となると普通のレンズにC-PLフィルターでしょうか。
※写真左右の両方ともパンフォーカス設定
poppy14i.jpg poppy14j.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+1.0

ポピー園の奥のほうにくると、ネモフィラが一面に咲いていました。その中で咲くポピー、これは目立つので
撮るしかないと。ここでも風と戦いながらの一枚でした(写真左)。ここまでくると、見下ろす景色になって
きて、構図を考えながら撮るというのは、たとえ結果が伴わなくても楽しいものです(写真右)。
poppy14k.jpg poppy14l.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:100、焦点距離:276mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:100、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.3

そろそろ撮った枚数が増えて満腹気味になってきたので、最後は昨年と同じような構図で高い場所から
アートフィルター「ジオラマ」で撮ったり(写真左)、走ってきたフラワートレインを入れてみたり(写真右)と。
poppy14m.jpg poppy14n.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:100、焦点距離:314mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0

これで約2時間ぐらいでしょうか。時間的にも満腹なので「ポピー・コスモス園」だけ、園内の3分の1程度
を見ただけで済ませました。一人じゃなければ、もっと色々まわったかも知れませんが…。

撮った写真の全体を通してみると、「コレ」といったものが撮れなかったと思いますが、レンズを替えながら
色々な構図で撮れたので、今年はわりと満足できました。いわゆる完成形がないのが面白いのです

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR