笠懸@三浦道寸まつり

Category : 気まぐれ日記
動かない花撮りが続いたので、躍動感あふれる三浦道寸祭りの「笠懸」を撮ってきました。

道寸祭りは午前中から始まっていましたが、「笠懸」は13時からということで、場所取りを考えて
12時少し前に荒井浜に到着して、先に「新井城の空堀(からぼり)一般公開」を見てきました。
…が、想像していたのとは違って期待外れでした

一応、「行ったよ」という写真を撮ろうとしたら…SDカードが入ってなかったことに気づき
笠懸も撮影を諦め、来年のために下見に切り替えようと、「撮影候補地」にて開始を待ちました。
開始 5分前、ふとしたことでカメラバッグに非常用SDカードがあることを思い出し、慌てて準備しました

しかし、始まるまでの儀式やら何やらが長い
そのうち、標的の砂山が波で浸食され崩れてしまったので、少し前に移動していました
kasagake1401.jpg
絞り:F5.6、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:188mm相当、露出補正:+0.3

ようやく主役の馬が登場したのが1時間近く経ってから。
まだ矢を射るのではなく、馬を慣らすため順番に走らせるところから。
※カメラ設定の確認とか撮影の練習にはちょうどよかったです(笑)
kasagake1402.jpg kasagake1403.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:142mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F4.8、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:142mm相当、露出補正:+0.3

ようやく本番。被写体が高速でこちらに向かってくる、シャッターチャンスは一瞬ということで、カメラ設定は
シャッター速度優先モード、C-AFでピント合わせして連写することにしました
※一応、ビューファインダーも持って行きましたが、ライブビューでじゅうぶんでした。
kasagake1404.jpg kasagake1405.jpg
左/絞り:F4.8、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:152mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F4.8、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:152mm相当、露出補正:+0.7

kasagake1406.jpg kasagake1407.jpg
左/絞り:F4.8、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:152mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F4.8、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:152mm相当、露出補正:+0.3

kasagake1408.jpg kasagake1409.jpg
左/絞り:F5.3、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:178mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.3、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:178mm相当、露出補正:+0.3

5頭一組でひととおり終わると、次は戻るために反対方向に走って、その先の的を狙っていたようです。
つまり、撮影ポイント近くの標的は狙っていなかったようで、それを知らずに撮っていました
kasagake1410.jpg kasagake1411.jpg
左/絞り:F5.3、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:206mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.4、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:250mm相当、露出補正:+0.3

これで終わりだと思い歩きはじめたら、まだ次の組が残っていました。すかさず撮影再開しましたが、
この場所はあまり良くなくて、正面から撮れなかったです。
※的に当たって割れたところは派手に撮れたのですけどね…
kasagake1412.jpg kasagake1413.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:134mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:134mm相当、露出補正:+0.3

kasagake1414.jpg kasagake1415.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:+0.3

kasagake1416.jpg kasagake1417.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:142mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:142mm相当、露出補正:+0.3

今回、このイベントに行ったのも、このような撮りかたも初めてだったので、うまく撮れたらラッキーだし、
撮れなくても来年の課題にできると考えて挑戦しました。結果としては、そこそこ撮れたと思いますが、
撮影場所の確保とか、撮影テクニックとか、来年へ持ち越す課題もできました。

そして、かなり昔に父親がこの笠懸を見てきたというのが記憶の片隅にあって、それもあって行ってみた
のですが、「今回は写真撮れないのか…」と父親のことを思い出した途端、バッグにあることを思い出し、
なんとも不思議な感覚をおぼえました。そんなこともあって、行って良かったと思うイベントでした

        

Comment

おはようございます

おはようございます。
いいですねぇー、道寸祭りの笠懸、一度撮りに行ってみたい!
昨年準備中の砂浜をお散歩して、奥に抜けた記憶が・・・
そうか、あれからもう1年も経ってしまったのか・・・
という感じで、結局今年も実現できませんでした。
予備のカードにバッテリは必需品ですよね。
私も助かったこと、2,3度ありますです。

画角ほぼ固定?馬と的と。
グッと寄って切り取って、顔の表情メインで撮ってみても面白かったかも。
顔は確かに見れませんけど、撃ちぬく的を後ろから、
こういう構図もまたいいと思いますよぉ~。

>やんぼーさん
返事が遅くなりましたm__m
この日は、久里浜で京急フェスタ、中央で祭りがあって、どちらも
混雑しそうだったのと、これを一度撮ってみたかったのでこっちに
しました。バッテリは気を付けていたのですが、前日に写真整理
でSDカードを抜きだしたのを忘れていました(汗

今回は初めてで、的も一緒に撮ることしか思いつかなかったです。
もっと余裕があれば構図には気を配りたいですね~。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR