梅雨入りしたので

Category : 気まぐれ日記
先週、関東地方で梅雨入りして早々、まとまった雨が降り続いて、3日間で平年の梅雨明けまでに
降る量に達してしまったとか。
横須賀市内では土砂崩れが発生して、わりとよく通るところだったので、変わりっぷりにショックを受け、
今後のことが心配になりました。

週末の休みも雨が降り、本日は午後から晴れ間が見えたものの、梅雨だから油断できず。
「写真を撮りに行けないな」と思いながらも、今週末からちょいとイベントが続くので、この土・日は
このような雑誌を購入して、ノンビリ過ごすことにしました。
hoshinavi1407.jpg
絞り:F3.2、SS:1/40秒、ISO:640、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

この雑誌、市内の書店を探して4店舗目でやっとゲットしました。
初めて購入した雑誌で、過去の購入履歴からアマゾンでは表示されていましたが、中を確認
したかったので、簡単に見つかると思って書店を探しました。結局、これだけ探してから見つかった
ときの達成感で、ほとんど中を確認せずに買ってしまったんですけどね

天文ファン向けの雑誌で興味があるところは一部分でしたが、オリンパスのカメラで星撮りをしている
飯島裕氏が書いた記事は参考になりました。
前回のエントリしかり、まだまだ星撮りには修行が必要ですから…。

とは書いたものの、梅雨なので星空をはじめとした色々な被写体に、どれだけ出会えるのか…。
微妙なところではあります。特に夜空の星は雨が降らなくても、雲が出ただけでNGですから。
※その雲を生かした写真、今の自分にはハードルが高くて表現できません(汗)

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR