よこすかYYのりものフェスタからの…

Category : 気まぐれ日記
梅雨入りしたというのに、土曜日は快晴で気温が上がり、今年も「よこすかYYのりものフェスタ2014」に
行ってきました。昨年に引き続きなので、レギュラー化したといってもいいかな。

昨年は開場の10時より前に着きましたが、今年は遠いところから見に来た人と待ち合わせたので、
8時20分には現地に到着。まだ1時間半以上もあるのに、すでに20mぐらい行列ができていました。
※開場30分前に入れて「おおっ」と思ったら、少し歩いた日差しが強いところで待たされ…結局入れたのは10分前でした。

今年は順路が一方通行になっていたので、護衛艦を横目にヘリコプターの場所まで延々と歩き、
一番乗りで辿り着きました。人が集まる前で、今まで撮りづらかったところが遠慮なく撮れました
yynfes14a.jpg yynfes14b.jpg
左/絞り:F7.1、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F9.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3

今年の艦艇一般公開は、護衛艦「てるづき」(写真左)と、「ゆうぎり」(写真右)でした。
※両方を足して2で割ると「ゆうづき」になることは、何かのご縁でしょうかね(笑)
yynfes14c.jpg yynfes14d.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3

艦内の見学は「ゆうぎり」はスゴい行列でしたが、「てるづき」のほうはすんなり入れました。
見られる場所が限られているとはいえ、ぐるっと一周しただけでも、迫力のある写真が撮れました。
yynfes14e.jpg yynfes14f.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

昨年もお目見えしたゴムボート?、この日にあわせてデモンストレーションしていたようです(写真左)。
蛇行や8の字など、うまく狙えば面白いのが撮れたのに…。レンズを替える余裕がなく控えめに
「てるづき」最後部からの「ゆうぎり」。護衛艦は頑強なイメージですが、意外とスリムです(写真右)。
yynfes14g.jpg yynfes14i.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3

艦艇を下りてからは、あえて逆光覚悟で近い位置で迫力ある縦の写真をパシャりと(写真左)。
さらに会場の奥には一般公開ではない「ときわ」と「やまゆり」も見えていました(写真右)
yynfes14h.jpg yynfes14j.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-1.0
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3

海上自衛隊の横須賀地方総監部で撮った写真ばかりになりましたが、のりものフェスタなので、昨年と
同じくJR横須賀駅から近い「JR横須賀保守基地」から、今年は「マルチプルタイタンパー」が仕事を
しているところが撮れました。
yynfes14k.jpg yynfes14l.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:288mm相当、露出補正:-0.3

今年は横須賀に詳しくない人と一緒だったので、観光案内を兼ねてヴェルニー公園を歩いて(つまみ食い
したいのを抑えて)、ドブ板通りを歩いて「TSUNAMI」に辿り着いたら店が貸切で、お昼はおあずけ
表通りの「ハニービー」のドアを開けたら店内で待っている人がいたので、ここも諦めて着いたお店は…
「ラウナ」です。せっかくなので、ネイビーバーガーを体験していただきました。
※この店は初めてでしたが、「TSUNAMI」で食べたときのような「パンと格闘」はせずに、美味しくいただきました。
yynfes14m.jpg yynfes14n.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F1.8、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3

「ラウナ」まで歩いてきたら、もう一つの会場である三笠公園まですぐなので、さらに歩きました。
戦艦「三笠」も県外から来た人には珍しいのかな、猿島と一緒に撮るのもいいかもデス。
この会場には、ほかにも色々な展示がありましたが、なぜか今年も救急車の内部を撮ってしまい…。
yynfes14o.jpg yynfes14p.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

この会場をあとにする前に、横須賀市のゆるキャラがいたので近づいていってパシャっと。
写真左が「ペリリン」で、写真右が「オグリン」。
※昨年もですが、「ペリリン」はサービスがいいのか写りたがりなのか、必ずカメラにポーズをとってくれます(笑)
yynfes14q.jpg yynfes14r.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

さらに三笠公園を出て、次の用事まで少し時間があったので、ポートマーケットにも行ってきました。
写真は撮ってないですが、関口牧場のカップアイス(海軍珈琲)を食べたあと、青い小さいバスで
横須賀中央駅に向かいました。
---
そして電車に乗って1時間半、月初めに宣伝した写真展の会場に着きました。
初めての場所ではないですが、今回使ったルートが乗り換え1回で最短かも知れません。
※「東日本橋」と「東銀座」を間違えて、危うく改札を出る直前だったことは内緒の方向で…
orymplaza14a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

いやー皆さん、素晴らしい作品ばかりでした。そしてA2版にプリントしたら迫力もありました。
(見るのが怖かった)自分の作品もありました。作品撮影者が集まっていたので、一人ずつ苦労話とかを
説明して、色々と勉強になるところがあったり、自分にはまだまだ修業が必要だなと思ったりと。
olymplaza14b.jpg olymplaza14c.jpg
左/絞り:F3.2、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F3.2、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3

そして、この写真展に参加した人+数名の計10名ほどで、近くの居酒屋でオフ会が開かれたのでした。
オジサンばかりでしたが、ここでも撮影談義で盛り上がって勉強になる話も聞けて、楽しく過ごせました。
olymplaza14d.jpg
絞り:F8.0、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3

これが終わったのが21時過ぎだったでしょうか。同じルートで横須賀に戻ることになりましたが、
いつも仕事に行くよりも早く家を出てから、歩き回って撮りまくってと長い一日でした。
横須賀の観光案内もできたし、一人で行くのとは違って刺激的で楽しい一日でもありました。

のりものフェスタには、昨年同様クルマをダイエーに停めて行く予定でしたが、バタバタしていてバスの
ほうが早く着けるということで、急きょ変更しましたが、今思えばこれが正解だったみたいです。

        

Comment

わいわい

こんにちは。
YYのりものフェスタやってたんですねぇ。
その昔、1,2度行ったことあります。
まぁーもういいかなと(^o^;
やっぱ、年々人多くなってますよね。

写真展、都合付かず行けませんでした、すみません。
こんな感じで展示されてるんですねぇ。
A2サイズって、いいですよね。
この写真は、この後どうなるのかな?引き取れる???
部屋に飾ると、またいいっすよぉ~。
先日、リコーでA1サイズに印刷サービスあって、
ペラい紙ですが、A1に印刷してもらって、部屋に吊るしてあります。
すっごい迫力ありますですよ!

>やんぼーさん
今年は、海上自衛隊に行くという人と一緒だったので、
ここだけ枚数が増えました・・・。他はそんなに行きたいとは
思わなくなりましたが、後で写真展に行くまでの時間が
あったので、結局全部まわってしまいました(笑)

写真展のあとの写真は、ご厚意で自宅まで送っていただ
けるようです。他の写真と一緒に飾られていると、迫力が
ありますが、自分の部屋だとかえって大きすぎるかな~。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR