プチホタル

Category : 気まぐれ日記
本当は平日に行きたかったけれど、今年は仕事が早く終わる日がなくて、さらに、いつが見頃なのか
すっかり忘れてしまい、昨年のエントリを参考に、同じく15日の日曜日にホタルを撮りに行ってきました。
※昨年のエントリをじっくり読めば、「ピークは 5月末」って書いてありましたね…

今回は撮影場所も分かるので、昨年撮ったところと同じ場所に三脚を構えました。
明るいうちに構図を決めてピントを合わせて、時間がくるのを待っていると、昨年もお目にかかった年配の
人に声を掛けられました。どうやら、この場所を守っている一人のようでした。

そのかた曰く、「今年はだいぶ少なくなったな。しかも捕まえて持って行く人がいるんだよな」だそうです。
時期的に遅いので、数が少ないのは仕方ないとして、看板があるのに捕まえて持っていってしまうとは、
けしからんです。そんなとき、子連れ親子が大声で話しながら、ズカズカと奥のほうへ…。
その管理人さん?は「市外から来たらしいよ。ちょっと注意してくる。」と言っていなくなりました。

ホタルの数が少ないと聞いて、今年は諦めモードだったので、少し明るい時間帯に保険で紫陽花を
撮っておいてよかったです
hotarunosato1406.jpg
絞り:F1.8、SS:1/6秒、ISO:640、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3

時間は19時半ごろ。空が暗くなり始め、日曜日ゆえ見物客が集まってきました。
足元を懐中電灯で照らすのはいいとして、ホタルが飛ぶ茂みのほうを照らす、マナー知らずの輩が…
さらに「ココにいるよー、あっちにもいるよー」と大声で叫ぶ始末。いいかげんにしてほしいです
※自分も三脚を立てていて、通路を少し塞いでいる後ろめたさもあって、堂々と注意できなかったですが…。

そんな状態でしたが、昨年とは違うレンズで、さらに縦構図にして変化を追求してみました。
ホタルが光っている間だけ露光する感じで、今回は場所を変えずに数十枚撮影して、光跡が確認
できたものをピックアップして、39枚分を比較明合成してみました。
firefly1406.jpg
絞り:F1.8、SS:計117.3秒、ISO:400、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0、WB:日陰

撮影にかかった時間は30分ほど。
完成版を昨年と比べてみると、総露光時間が同じぐらいなのに、たしかに数が少なかったです。
今回は17mmの単焦点レンズでしたが、ホタルが飛ぶ範囲から25mmでも良さそうだと思いました。
さらに、合成前の画像一枚一枚は、昨年よりシャッタースピードが短くて、暗い画像ばかりだったので、
カメラのライブBULBとかライブTIME機能を使ったほうがいいかもと思うように…。

今年は、昨年のような「微妙に暗い」仕上がりにはならず、ほんと比較明合成に助けられました。
なんとなく消化不良だったのは、ホタルの数が少なかったというのもありますが、初めて見たときの感動
がなかったからでしょうか。

そんなわけで、上に書いたような課題もできて、ぜひリベンジしたいと思いましたが、時すでに遅し…。
最近は仕事が早く終わる気配もなく、平日に行くこともは叶いそうもないので、たった2枚の画像で、
このエントリを構成してみました。
※能書きが多くてスミマセン・・・。同じ場所でのリベンジは、来年のもう少し早い時期にしたいと思います。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR