横須賀しょうぶ園

Category : 気まぐれ日記
この時期になると、ココ「横須賀しょうぶ園」に行くことが定番化するのでしょうか。
初めて行ったのが昨年で、撮影が目的だと午前中の早い時間に行くことが多いのですが、今回はいろいろ
用事を済ませてから15時ぐらいだったかな。混雑していると思ったら、駐車場も含めて余裕がありました

初めてではない場合、「あちこち回って定番モノを撮る」だと物足りないので、
かえって撮るものに悩んでしまいます。それでも、ココがどこだか分かるような写真は撮っておかないと
iris14a.jpg iris14b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:214mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F6.3、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:254mm相当、露出補正:-0.3

そして、昨年は小さくスパイス的にしか写していなかった、花摘みのおねぇーさん(?)たちをバッチリと
おさえてみました。かたや仕事で動き回っているので、構図を決めるのが難しいですが…。
iris14c.jpg iris14d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:-0.3

菖蒲のほかにも、紫陽花をはじめとする色々な花が咲いていましたよ。
例年の感じからして、紫陽花は観音崎で撮りたくなるところですが、今年はここで済ませちゃおうかと
いちおう魚眼のボディキャップレンズを使ってみましたが(写真左)、これが一番まともな感じでした。
よく考えてみたら、開けたところから見上げて撮る場所が少なかったからかも。
iris14e.jpg iris14f.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0 ※パンフォーカス設定
右/絞り:F2.8、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.3

早くも花撮りに飽きてきたころ、目の前に珍しい光景が(写真左)。これ種類が違うみたいですけど…。
そして、藤棚はまだ季節ではないので、ハイキー気味で「未来へ続くトンネル」なんちゃって(写真右)。
iris14g.jpg iris14h.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/3秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+2.7

タンポポが水面に咲くとは考えにくいので、たぶん誰かが花だけ置いたのかな(写真左)。
浮き草のなかにポツンと一輪、妙に引きつけられてしまいました。
そして、時間帯が遅かったからか、今回は見かけないなと思っていたら、やはり出没しました(写真右)。
類は友を呼ぶのでしょうか、昼間で明るいのに三脚オヤジ。どうやら花を撮る先生が三脚使用を推奨
するようですね。でも、これじゃ構図が限られてしまうし、自分は昼間っから使いたくないです…。
iris14i.jpg iris14j.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:96mm相当、露出補正:-0.7

最後に売店に寄って休憩。トイレに行っている間に、「関口牧場」のソフトクリームが売り切れてしまった
ので、今年から始めたというかき氷をいただきました。「宇治抹茶金時ミルク」を注文してみましたが、
かき氷そのものが久しぶりなので、どういうのが美味しいのか分かりませんでした
※これって、宇治抹茶とミルクは分かりましたが、どの部分が「金時」なんでしょ?もしかして未完成品?
iris14k.jpg
絞り:F2.8、SS:1/2000秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.3

今回も花撮りということで接写リングを持ってきたのですが、この花びらで接写するのはどうかな?と
考えてしまったのと、風もけっこう吹いていたので使いませんでした。梅雨どきなのに、最近は天気が
いいので写真を撮りまくっていますが、今月の花撮りはこれぐらいにしようと思います。
あと、いくつか撮る予定のものが控えていますので(謎)。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR