いまごろ紫陽花(^^)

Category : 気まぐれ日記
「梅雨の時期には紫陽花」と分かっていても、天気が良くなかったり、「紫陽花ならどこでも咲いている」
と考えていたら、6月に行きそびれてしまい、さすがにもう無理だろうと思いつつも、用事を済ませたあと
「ついでに」中央公園へ

公園の入口手前には、すでに夏を思わせる朝顔が咲いていて、半分諦めモードで散策してきました。
たしかに日当たりの良いところは、枯れ始めて茶色くなっていましたが、日陰ではまだ大丈夫でした。
※そもそも、この公園は紫陽花で有名なわけではなく、限られたところにしか咲いていないので、寄りで撮影しています。
cpark_ajis14a.jpg
絞り:F4.0、SS:1/2000秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+1.0、仕上がり:ポップアート

紫陽花「だけ」だと、ホントに「ついでに」で終わってしまうので、曇り空には定番のドラマチックトーン
を使って、この公園のシンボルを撮ってみました。
chuo_p1407g.jpg chuo_p1407h.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.7

さらに、同じ色の紫陽花では飽きてしまうので、アートフィルターで表現したり(写真左)、仕上がりを
Vividにしてみたりと(写真右)、小細工してみました。
cpark_ajis14b.jpg cpark_ajis14c.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.3、リーニュクレール
右/絞り:F2.8、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.3、仕上がり:Vivid

手持ちのレンズは単焦点が1本のほかは、望遠ズームだけだったので、ここで1枚だけ(写真左)。
そして、目立たないところに咲いていた「額紫陽花」にもファンタジックフォーカスで(写真右)。
cpark_ajis14e.jpg cpark_ajis14d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.3、ファンタジックフォーカス

ここの紫陽花は日陰に咲いているとはいえ、まだこれから咲こうとする花も見かけました。
cpark_ajis14f.jpg
絞り:F2.8、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.3

週末といえば、カメラを持って出かけることで、なんとなくストレスを解消していたわけですが、梅雨だと
出掛ける機会が減ってしまい、写真に関する本を読んだり、レタッチの練習をしてみたりと、それなり
には過ごしています。いろいろと撮りに行けるよう、早く夏が来てほしいと思っています

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR