久しぶりのクルージング

Category : 気まぐれ日記
かなり久しぶりとなってしまったヨットクルージング

前回行ったのはいつだったのか、調べてみたら2年以上も前でした。
そのときは、飲み会メンバーを誘ったイベントでしたが、今回は「横浜スパークリングトワイライト2014」
に参加するということで、すでに満員に近くて、なんとか一人だけメンバーに混ぜてもらえました

このイベントのジュエリーポートに参加するため、山下公園のほうに向かうことになるのですが、
ベイサイドマリーナの最寄駅に着いたときは雨が降っていて、最終的にパレードは中止になってしまい
ましたが、パレード終了後の食事会は開催されるというので、その会場に向けて出航したのでした。
※自分にとって、クルージングで北上するのは初めてだし、一眼カメラを持っていったのも初めてでした。
cruise1407a.jpg cruise1407b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:800、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0、WB:曇天

空模様はハッキリしないものの、横浜ベイブリッジに近づく頃には雨がやみ、雨よけの幌を収納して、
ついに感動的なシーンを迎えました。天気がよければ青い空でキレイだったでしょうが…。
※雲に覆われていることを逆手にとって、ドラマチックトーン(写真右)でも撮っておきました(^^;
cruise1407c.jpg cruise1407d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:800、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0、WB:曇天
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:800、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0、WB:曇天

ベイブリッジを通過すると、食事会の会場となるタイクーンの店先にある桟橋に接岸しました。
食事会は21時からだったようですが、パレードが中止になって、まだ明るい19時からに変更となりました。
cruise1407e.jpg
絞り:F8.0、SS:1/20秒、ISO:400、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0、WB:曇天

ジュエリーポートのパレードは中止になってしまいましたが、せっかく飾り付けたということで、電飾を
点灯してくれました。もっと暗くなってからのほうがキレイだったかも知れませんが、このあと山下公園
で花火があがるということで消灯してしまったので、ある意味、貴重な瞬間が撮影できました
cruise1407f.jpg cruise1407g.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/80秒、ISO:640、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7、WB:曇天
右/絞り:F8.0、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3、WB:曇天

食事会が19時に始まり、腹ごしらえもソコソコに、19時半からは山下公園で花火が上がるということで、
店外のテラスに出ていって花火見物&撮影。この時間帯に、ココで花火が撮影できることを想定して
おらず、三脚もレリーズケーブルもなしで撮影に挑みましたが、ブレブレ連発でこれはツラかったです
手すりにカメラを載せて、セオリーどおりマニュアル露出、星撮りの応用でピントを合わせました。
※望遠レンズはレンズ下側に指を挟んで固定できましたが、広角レンズは短いのでピントリングが動いてしまい…
cruise1407h.jpg cruise1407i.jpg
左/絞り:F13、SS:2.6秒、ISO:800、焦点距離:136mm相当、マニュアル露出、WB:晴天
右/絞り:F13、SS:3.7秒、ISO:800、焦点距離:136mm相当、マニュアル露出、WB:晴天

倉庫群越しに望遠レンズで花火を大きく撮るのも面白いですが、広角レンズでランドマークタワーを入れる
のも面白いと思い撮ってみました。乗ってきたヨットのブームとかも入って、いい感じになりました。
※終盤は風が吹かずに煙で覆われてしまったのは、ちょっと残念でしたが…
cruise1407j.jpg
絞り:F13、SS:3.0秒、ISO:800、焦点距離:34mm相当、マニュアル露出、WB:晴天

花火が終わって店内に戻り、食事会の続きでほどよーく満腹になって…。
このイベントは本日も開催されるので、ヨットに宿泊するメンバーが多く、その後も宴は続いたようですが、
自分は途中で帰宅することにしました。
海からのアプローチで、お店からの帰路が良くわからず※、地図を頼りに最寄駅の根岸線・石川町
まで2kmちょっと歩いたのですが、まさか2週連続で元町商店街を歩くとは
※社会人まもない20代のころ、当時流行ったプールバーが近くにあって、初めてオールした記憶が微かに…

その後は、石川町→根岸線・新杉田→歩いて京急・杉田から各駅停車というルートで帰宅しました。
昼過ぎに用事があって、飾り付けの準備に参加できず、出航直前からの合流となってしまい、
時間的に短かったですが、久しぶりのクルージングは中身が濃くて、とても楽しめた一日となりました

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR