早朝観蓮会@三溪園

Category : 気まぐれ日記
この時期、蓮の花が咲くという情報は知っていたものの、朝早く咲いて午前中には閉じてしまうこと
を知ったのは、つい最近のこと。それが三溪園で見られることを知ったのも、つい最近のこと。
朝早く咲く蓮の花を観賞するために、この時期は「早朝観蓮会」として土曜・日曜限定で朝6時から
オープンしているという情報は、やんぼーさんから教えていただきました。
3k_en_lotus14d.jpg
絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:224mm相当、露出補正:-0.3、WB:太陽光

そこで、朝4時半に起きて行ってきました 高速道路を利用したら30分ほどで到着
※着いたのは5時半過ぎで駐車場も空いていたのに、10分ほどで続々とクルマが入ってきて、門前はあっという間に行列が。
3k_en_lotus14a.jpg 3k_en_lotus14b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:-1.0、WB:太陽光
右/絞り:F8.0、SS:1/15秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0、WB:太陽光

蓮の茎は空洞になっているので、水を通してシャワーにしていました(写真左)。何とも涼しげですね。
開園したばかりでも結構な人がいましたが、まだ曇っていたので寄って撮っています(写真右)。
※花を撮るときは、ところどころで仕上がりを「Vivid」にしています。
3k_en_lotus14c.jpg 3k_en_lotus14e.jpg
左/絞り:F20、SS:1/6秒、ISO:100、焦点距離:100mm相当、露出補正:+0.3、WB:太陽光
右/絞り:F5.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:146mm相当、露出補正:+0.3、WB:太陽光

入口そばに咲いていた蓮の花、こんなに背が高かったとは意外でした
このキレイなピンクに対して、名前だけではイマイチ区別がつかなかった「睡蓮」は、逆に水辺の低い
ところに白い花が咲いていました(写真左)。 ※デジタルテレコン使用
そして、約1時間撮り歩いたところで園内にて朝粥の朝食をいただきました(写真右)。
3k_en_lotus14f.jpg 3k_en_lotus14g.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:+0.3、WB:太陽光
右/絞り:F2.8、SS:1/30秒、ISO:400、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0、WB:太陽光

朝食後は、まだ時間があったので蓮の花から一旦離れて、初めて三溪園に行ったときにはスルーして
しまった三重塔の近くまで、階段をのぼって行ってみました。
そこで、木に止まったミンミンゼミを発見しましたが、距離があったので手ブレが目立ちますね
※写真右はデジタルテレコン使用
3k_en_lotus14h.jpg 3k_en_lotus14i.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:20mm相当、露出補正:-0.3、WB:太陽光
右/絞り:F8.0、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:+0.3、WB:太陽光

こういうところでは三脚を使わない派ですが、念のため持ってきていて、それでも、やはり使う機会がなく、
「せっかく持ってきて、ただ重たい思いをしただけ」になってしまうので、ココだけで使ってみました。
3k_en_lotus14j.jpg
絞り:F10.0、SS:1/5秒、ISO:100、焦点距離:108mm相当、露出補正:-1.0、WB:太陽光

ひととおり回ったあとで、空が晴れてきたのと、いい感じに順光になったので、蓮の花をもう一度。
おまけで、蓮の葉に漂う水玉と、散策していたときに竹林が幻想的だったので、それも載せてみます。
3k_en_lotus14k.jpg 3k_en_lotus14l.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:100、焦点距離:224mm相当、露出補正:+0.3、WB:太陽光
右/絞り:F16、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:182mm相当、露出補正:+0.3、WB:太陽光

3k_en_lotus14m.jpg 3k_en_lotus14n.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/60秒、ISO:100、焦点距離:178mm相当、露出補正:-0.3、WB:太陽光
右/絞り:F8.0、SS:1/15秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.7、WB:太陽光

日差しが暑くなりはじめたなか、色々と歩き回ってヘロヘロになったので、9時から始まる三溪記念館の
オープンを待って、涼みながらひと休みしたあと、お土産を買って帰ることにしました。
※ちょっと時間があったので、高速道路を使わずに帰ったら、渋滞に巻き込まれても1時間ぐらいでした…

今朝が早かったのと、今夜は「開国花火大会」を撮りに行く予定なので、少し休むとしましょうか


        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR