ひまわりは残念(T_T)、かわりに…

Category : 気まぐれ日記
本日は昨年も行った座間のひまわり畑で撮ってくる予定でしたが、着いた途端に雨が降り始め、
参考までに昨年と同じ場所に行ってみたら、花びらが落ちて下を向いたひまわりばかりでした
陸橋の北側にある畑はまだ咲いていたみたいですが、雨が強くなってきて何も撮らず帰ることに

午後に時間ができてしまったので、明日に予定していたタブレット購入を一日早く済ませました
ひまわり撮影でデビュー予定だった、今月初めに購入のマクロレンズをこんなところで使うことに…。
※写真右の奥に写っているのは、おサイフケータイで1円で購入できるチップスターです。
so-05f2.jpg so-05f1.jpg
左/絞り:F5.0、SS:2秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F2.5、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7

購入したのは「SONY Xperia Z2 Tablet 」です。
職場ではXperiaという呼び方はしてなくて、SO-05Fと呼ぶほうが通じやすいです。
ただ、この機種を仕事で使う機会がなく、さらにスマホのアプリはあまり使わないので、ある意味新鮮で、
満を持して「タブレット・デビュー」となりました。いままでのガラケーはそのままで、2台持ちになります。

しかし、これビックリするほど高いですね。
タブレットを持つ人が増え、もっとリーズナブルな機種もラインアップされていますが、仕事で馴染みが
あるのと、格好をつけてある意味「恩返し」的なこともあって、この機種を選びました。
かなり溜まったドコモポイントと、できる限りの割引攻勢をもってしても、6万5千円ちょっとでした
※じつはパソコンみたいに使うため、キーボードも購入しましたが、在庫切れで後日の配送となりました♪

まだ、ほとんどアプリも入れてないし、モバイル的な使い方もこれからといったところですが、
来月予定の夏季休暇では、パソコン代わりに旅先へ持っていければと思っています
---
さて、本当なら今日撮りたかったひまわりですが、ひまわり祭りが今月19日に終わったということで、
たぶんそこが限界だったのでしょう。昨年は24日に出掛けていたので大丈夫だと思いましたが、すでに
展望台が撤去され、当然ながら売店などもなく閑散としていました。
雨のなか寂しい感じだったので、昨年E-P3で撮った写真を載せておきます。ボツ写真ですが…。
※これを見ると、すでに枯れかかっていました。来年はもっと早く行かなきゃですね。
sanflo13botsu.jpg

今年は昨年と違うルートで座間まで行ってきました。
R134経由で東名厚木インターから(東名高速を使わず)圏央道に入り、圏央厚木インターの近くでした。
湘南は混んでなかったものの、稲村ヶ崎で事故渋滞に遭い、2時間以上かかりました。
距離的には保土ヶ谷バイパス経由のほうが「少しだけ」短いですが、至るところで渋滞するので、
厚木を経由したほうが疲れが少ないような気がしました。高速道路代も安く済みますし…。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR