急きょ予定変更(^^)

Category : 気まぐれ日記
8月の新月期を少し過ぎて、星空&天の川を撮りに行こうと思い、金曜日は休みをとっていたのに、
天気が悪くて断念することに。思えば今年の夏は、特に週末は天気の悪い日が多かったですね

翌土曜日はオリンパスが新しいカメラを発表したということで、PENコレクション&トークショーに行く計画
をしていましたが、土曜日に朝から出掛けるのがダルいということもあり、イベント開催地の近くに一泊して
朝はノンビリ出掛けようと、急きょ金曜日の朝にホテルを当日予約しました
昨年5月の開催は原宿のラフォーレミュージアムでしたが、今年はカメラのランクとともに秋葉原駅構内に縮小(笑)

トークショーが「オリンパスプラザ東京」で開催されるので、先にそれを聞くため水道橋で泊まることに。
ビジネスホテルだったので、「お風呂ぐらいは…」と近くのラクーアにも初めて行きました
※平日&結構高いのに、ラクーアはかなり混み合っていました。岩盤浴は入場制限で入れず…。
pen_core14a.jpg pen_core14b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

前回のエントリでタブレットを導入したことを書きましたが、来月の夏休み旅行にはパソコン代わりに持って
いく予定で、在庫切れで後日配送となったキーボードも届いたので、リハーサルを兼ねて持参しました
カメラからタブレットに写真転送するアプリとか、備忘録を書くためのテキストエディタ・アプリとか、
少しずつ進化していってます。写真右は朝食バイキングの一部です
※ラクーアでの客層が念頭にあるからか、朝食会場での年齢層の高さが意外でした(^^;
pen_core14c.jpg pen_core14d.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/13秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0、WB:電球
右/絞り:F1.8、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

そして、地下鉄で3駅の「オリンパスプラザ東京」には、ホテルから30分足らずで到着。
トークショーが始まるまでに時間があったので、PENの新製品「E-PL7」をタッチ&トライしてきました。
pen_core14e.jpg pen_core14f.jpg
左右とも/絞り:F2.8、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.7

もちろんプロカメラマン・田川梨絵サンのトークショーも聞いてきました。
pen_core14g.jpg
絞り:F2.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.7

ここでE-PL7の新しい機能が紹介していて、あまり使う機会がないかもですが、新しいアートフィルターが
面白そうでした。新しいパートカラーに近いことはレタッチソフトでもできますが…。
※リンク先の「ひまわり以外の色を抜いた」画像です。パートカラーで残せる色は1種類なので、厳密には違いますが…

ほかに、ライブコンポジットや、インターバル撮影枚数が最大999枚など、自分が持っているE-P5にはない
機能が搭載されていて、ちょっと羨ましかったり。
トークショーの終了後は、10分ほど歩いて秋葉原へ。ココに来たのは何十年ぶりでしょうか。
すっかり変わりましたね。まずは食事をして、ヨドバシカメラをブラついていたら、カメラバッグを買って
しまったことは内緒の方向で…。帰りに秋葉原駅の構内でPENコレクションを見てきましたが、
狭いスペースに、お客さんと駅の利用者がゴチャゴチャしていて、さすがに写真は撮れませんでした

それでも、「インターバル撮影枚数が99枚では少ない」とか、「カメラを縦位置にしたときにライブビューの
チルトは役に立たない」とか、とりあえず現状の要望は言ってきました

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR