夏の終わりを告げる花火

Category : 気まぐれ日記
毎年、ここの花火大会は8月の最終週に開催されるので、「夏の終わり」だと認識していて、
しかも家からいちばん近いので、「西地区納涼花火大会」には必ず行くようにしています

昨日のことですが、東京から帰ってきてブログを仕上げてから、夕焼け空も撮れたらなど考えていたら、
出発が遅れて、しかも富士山が見える方角は雲がかかっていたので、花火撮影だけに集中しました。
到着は明るい時間帯で、準備を含めても時間を持て余しましたが、19時30分過ぎに打ち上げ開始
fw_jtai1401.jpg fw_jtai1402.jpg
左/絞り:F8.0、SS:7.4秒、ISO:200、焦点距離:112mm相当、マニュアル露出、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:4.8秒、ISO:200、焦点距離:112mm相当、マニュアル露出、WB:晴天

対岸の景色と一緒に撮るのがセオリーだと思いますが、たまには趣向を変えてドアップに挑戦。
残念ながら「露光間ピントずらし」には挑戦できず…。撮ったあとでどうなるか楽しみではありますが。
fw_jtai1403.jpg fw_jtai1404.jpg
左/絞り:F10.0、SS:5.1秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、マニュアル露出、WB:晴天
右/絞り:F9.0、SS:9.1秒、ISO:200、焦点距離:134mm相当、マニュアル露出、WB:晴天

ここの花火は開国花火大会と違って、台船を必要としない陸上の何ヶ所かから上げていたようでした。
そのぶん、構図決めやピント合わせは大変ですが、作品としてはバリエーションが増えて面白いです。
この日は北風だったので、打ち上げ場所の南側からだと煙が邪魔でしたね。
fw_jtai1405.jpg fw_jtai1406.jpg
左/絞り:F9.0、SS:5.0秒、ISO:200、焦点距離:282mm相当、マニュアル露出、WB:晴天
右/絞り:F10.0、SS:1.2秒、ISO:200、焦点距離:240mm相当、マニュアル露出、WB:晴天

そんな花火大会も30分ほどで終わりに近づき、写真撮影という観点からは、わりと楽しめました。
開国花火大会と違うのがもう一つ。酔っ払っていなかったことでした
fw_jtai1407.jpg fw_jtai1408.jpg
左/絞り:F10.0、SS:2.0秒、ISO:200、焦点距離:240mm相当、マニュアル露出、WB:晴天
右/絞り:F10.0、SS:4.0秒、ISO:200、焦点距離:160mm相当、マニュアル露出、WB:晴天

ここの花火は家から近くてすぐに行けるということもあり、あまり期待していなくて打ち上げ数も少ないと
思っていましたが、どうやらその認識が変わるかも知れません。今年もたった2回しか撮りに行けません
でしたが、色々な挑戦なら時間が長い花火大会のほうがいいので、それにも行ってみたいです。

        

Comment

花火撮影

おはようございます。
家の近くでの花火大会いいですね。
こちらにも近くで上がってるのあるんですけど、
山が邪魔しちゃって・・・でも出向くほどではと、
結局今年はみなとみらいの1度のみでした。
花火撮影って、ほんと風向き重要ですよね。
何年か前の、横須賀の花火大会、
雲が邪魔しちゃって、何も見えずでした・・・(ToT)

撮影モードは何で撮られていますか?
.1秒とかあるんで、バルブかな?
花火が開いた感じから見て、もう少し長く開けてたいですね。
でも長くすると、中心飛んじゃいますし、調整が難しいところですけど。
基準感度が200なのかな?
ND4とかあったら、使ってみると面白いかも知れません。
あとは、多重露光とか試してみてもいいかも!?

>やんぼーさん

ありがとうございます!
はい、バルブ撮影です。シャッターを開けておく長さ、これでも長くしたつもり
なのですが、なかなか難しいですね。ND4だったら持っています。
夜にNDフィルターって発想がなかったので、別の機会に使ってみたいと思います。
多重露光、、、同じ構図だったら面白そうですね。比較明合成でもいいのかな。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR