今年も旅に出掛けます。

Category : 気まぐれ日記
お盆に休んでいなかったので、いまごろ夏期休暇です。祝日と絡めたので、なんと11連休も
夏期休暇は混雑を避けて、だいたい9月にとりますが、7年前に骨折して旅行計画をキャンセルして以来、
その「Xデー」より前(または、その時期)に休みをとって出掛けるようにしていました(たぶん)。

今年が少し遅めになったのは、連休を絡めるのが目的ではなく、所々で星空撮影を計画していて、
月齢とか月の出てくる時刻を考慮したからです。
ということは、次に重要なのが場所ということになりますが…。

この時期、混雑を避けて体力的にも余裕ができるので、たいてい「遠くまで行こう」という発想になり
ますが、今回は星空撮影が目的の一つなので、それに適した場所にしました。
「遠くはないけれど、簡単には行けない場所」ということで、長野県に決めました。
ただ、星空撮影するのは夜なので、昼間は何か観光ということで、もう一つの目的は
パワースポット探訪にしてみました

ざっくりとしたルートは群馬県からのアプローチで、以下のような3泊にしました。
・榛名神社~榛名湖・榛名富士~四阿(あずまや)温泉(県境近いけど長野県) <泊>
・戸隠・鏡池、戸隠神社(ほぼ一日) <泊>
・黒部ダム~大町~穂高・穂高神社~穂高温泉郷 <泊>
・安曇野~塩尻~高ボッチ山から帰路
※星空撮影スポット:1泊目のホテルは「星空観察デッキ」があるらしいです。戸隠は宿の周りで探してみます。
 最終日の高ボッチ山は、長野県在住のかたに教えていただきました。


しばらく海が見られなくなりますので、今日はレンズ1本で地元の海を適当に撮ってきました。
nojim_sea1.jpg nojim_sea2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

星空撮影となると、問題は天気なんですよね。今年の夏は天気に恵まれなかったから、今回は雲に邪魔
されたくないです。そして、パソコン代わりに導入したタブレット端末が、どのように活躍してくれるか、
いろいろ楽しみ&ちょっとの不安で出掛けてきます

ブログ更新はお休みして、帰宅してから旅行記として出掛けた日付でエントリしたいと思います。
その節は、よろしくお付き合いください。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR