海なし県を放浪する(9月16日)

Category : たま~に放浪記
天気:晴れ時々曇り

写真はチェックアウト後に撮った、玄関前の「星空観測デッキ」です。標高1452mという看板が見えます。
標高の高いところのホテルだと思ったら、目の前に見える山のほうが高かったです
140916azumaya.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

6時前に朝風呂へ行ったら、すでに数名がいました
朝食は和食が中心のバイキングでしたが、旅は非日常を味わうことをポリシーとしているので、
洋食を選びました。洋食は種類が少なくて、選ぶのに時間がかからないのが良かったかな
140916bfast1.jpg 140916bfast2.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F2.8、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3

この日、次のパワースポット・戸隠神社まで、わりと距離があったので早めに出発しました(08:28発)。

10:01 戸隠神社・宝光社。
戸隠神社は五社あって、ルートの関係でまずはココからまわりました。
140916toga_hoko1.jpg
絞り:F8.0、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.7

この長い階段を上っていきます。写真には写っていませんが、途中から階段が工事中で「女坂」という
坂道で迂回していきます。名前とは違ってキツい坂でした。
140916toga_hoko2.jpg 140916toga_hoko3.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/15秒、ISO:400、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0
※ここでも夜が天気に恵まれるように祈願しました。それと、そろそろ良縁成就のことも…。

神社へ行くたびにお守りが増えていくので、今回から「ご朱印」をいただくことにしました(10:35発)。

10:37 火之御子社(ひのみこしゃ)。
先ほどの「宝光社」からすぐ近くて、しかも小さいのでみんな素通りしていきます。駐車スペースは鳥居の
脇に2台分ですが、何も停まっていないと気づかないかも知れません。
140916toga_hino1.jpg 140916toga_hino2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0

ここは手水舎がなく宮司もいないため、ご朱印は先ほどの宝光社か、次に行く中社でいただきます。
ご朱印は参拝を済ませてからいただくものなので、中社でいただくことにしました(10:49発)。

10:52 戸隠神社・中社。
西参道駐車場は平日だというのにラスト1台で何とか停められました。パワースポットとしてテレビで紹介
された影響だそうです。2000年の春に戸隠を訪れたときは、神社よりも「そば」を優先していました。
140916toga_chu1.jpg 140916toga_chu2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/60秒、ISO:100、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:22mm相当、露出補正:-0.3

戸隠神社の中で一番大きくて、中心的な存在だと勝手に思い込んでいたので、周りにあるものも写真に
おさめておこうと思いました。これらを撮っている人は多くいましたが、ケータイやスマホでは撮れない
ような「近づいて超広角レンズで撮る」「シャッタースピードを遅くして滝の感じを出す」で撮りました。
140916toga_chu3.jpg 140916toga_chu4.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/2.5秒、ISO:100、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0

ここで昼食の時間となりましたが、すぐ近くの「うずら家」は超有名で激混みでした。2000年の春に入った
ことがあるので、道路を渡って奥のほうで目立たないところにある「戸隠堂(戸隠食堂)」に入りました。
140916lunch1.jpg
絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0

この店、穴場なのか先客が2組だけでした。それでも地元テレビ局は取材に来たみたいです。
140916lunch2.jpg 140916lunch3.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.8、SS:1/10秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3

天ざると、デザートに「そばアイス」を注文しました。これとは別に、「そば団子」が1個サービスでした。
タレが甘辛で美味しくて、歯ごたえもしっかりあって、オマケにするには勿体ない味でした(12:29発)。

12:32 戸隠神社・奥社(入口前の駐車場)。
駐車場から奥社まで、往復4kmの参道が待ち受けています。徒歩でしか行けないというのが、あとで
達成感になると言い聞かせ、ひたすら歩きました。写真右は1kmほどのところにある「随神門」です。
140916toga_oku1.jpg 140916toga_oku2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3

随神門まではほぼ平坦でしたが、ここから軽く上り坂になり、さらに残り500mほどから岩や石組の急な
階段で体力が奪われました。雨が降っていなくてホント助かりました。歩くこと約40分、奥社(写真左)と、
すぐ近くの九頭龍社(写真右)で参拝して、休憩もそこそこ25分ほどで戻ることにしました(14:28発)。
140916toga_oku3.jpg 140916toga_oku4.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/15秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3

14:34 鏡池。
その名のとおり湖面が鏡のように、戸隠連峰が映し出されるイメージでしたが、残念ながら雲が目立って
風も吹いていたので、ごく普通の湖でした。湖を一周できるというので歩いてみましたが、ほとんど湖は
見えなくて、写真右のように開けていないところでした。
140916kagami1.jpg 140916kagami2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.7、i-Finish

ここは星空撮影にも向いていて、湖面に映る星々と前方の戸隠連峰がキレイに撮れれば感動もの
だと思います。構図的には写真左のところでしょうか。写真右は適当に撮った1枚ですが、右下
のほうに何か(フレア?)写っていました。ただ、道が狭いので夜に走るのは覚悟が必要です(15:30発)。
140916kagami3.jpg 140916kagami4.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/250秒、ISO:100、焦点距離:34mm相当、露出補正:+1.0

15:47 ペンションあぜりあ
旅慣れているようで、じつはペンションに泊まるのが初めてでした
140916azalea1.jpg
絞り:F8.0、SS:1/20秒、ISO:100、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

部屋は6畳でテレビなし、トイレ・洗面所は共同ですが、風呂は広くて料理がすごく美味しかったです。
※部屋のハート型の「ちゃぶ台」がお茶目でした。料理は写真のほかにも次々と出てきました。
140916azalea2.jpg 140916azalea3.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F2.8、SS:1/20秒、ISO:400、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.7

平日ということで、お客が自分ひとりだけとのことで、風呂は女風呂を使ってほしいとのことでした。
食事が美味しくて、ボリュームがあったのに珍しくご飯のおかわりをしてしまいました。かなり歩いたこと
で食欲増進になったのか、それとも食欲の秋だからでしょうか

食事のあとの星空撮影のことは、「→続きを読む」のところに載せておきます。

夕食後は、オーナーさんが車で2~3分の星空がキレイに見えるところに連れて行ってくれました
場所はスキー場の舗装されていないほうの駐車場。照明がなく開けていて、方角は北になり、正面に
連なる山々と、北斗七星がキレイに見える最高の場所でした。ほんの数分で流星も確認できました
※今回はココでは撮りませんでしたが、戸隠に泊まる用事を見つけて撮りたくなりました。

到着後、まだ明るいうちにペンションの建物のまわりでロケハンしていたので、戻ったあとは機材を
準備して撮影を始めました。天の川を撮っていたら薄い雲が流れてきて、今回もタイムラプス動画用
として連続撮影しました。…が、RAWで撮っていなかったという痛恨のミスが発覚しました(写真左)。
もう一ヶ所、ロケハンしていたところで今度はRAWで撮りました。開けていないことを逆手に、
木々を入れた構図にしてみましたが、建物の周りなので木に照明が当たっていました(写真右)。
140916toga_sky1.jpg 140916toga_sky2.jpg
左/絞り:F2.0、SS:15秒、ISO:2000、焦点距離:24mm相当、マニュアル露出
右/絞り:F2.0、SS:15秒、ISO:2000、焦点距離:24mm相当、マニュアル露出

写真左は雲が一番薄かったときの一枚をトーンカーブ修正、カラーバランス補正しました。今回は
織姫(こと座のベガ-右上)と、彦星(わし座のアルタイル-中央より少し上)がバッチリ見えました
写真右では、右側の木の上で明るく光っているのが、こと座のベガ(織姫)だと思います。

ペンションは門限がなかったですが、明日もあることだし、月が出てくる前に撤収しました。


        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR