久しぶり - 海 -

Category : 気まぐれ日記
といっても、簡単に行けるところに住んでいるので、旅行から帰ってきて、海のそばを「通りかかる」
ことは何回かあったのですが…。写真を撮りに行くとなると、約2週間ぶりになるでしょうか。

ところが…。今日は風がドン吹きで、海岸に近づくとカメラがシオシオになってしまうので、やや控えめに
まずは観音崎から。何度も訪れていますが、噴水広場(写真左)に足を踏み入れたのは初めてかも。
展望園地(写真右)では、久しぶりに魚眼のボディキャップレンズを使ってみました。
※噴水広場といっても、ずいぶん前から噴水は稼働していないみたいです。
knzaki14091.jpg knzaki14092.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+1.3

噴水広場に行ったのは、彼岸花が咲いていると今朝の新聞に載っていたからです。
しかし、赤い花というのはカメラ性能も出ますが、表現が難しいと思っていて、キレイに撮る自信が
なかったので、RAWで撮って帰宅後に色々といじくりました
※星空撮影以外でRAW撮影するのは珍しい…なのに、現像方法には根拠も確信もなく(笑)
knzaki14093  knzaki14094.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0

knzaki14095.jpg knzaki14096.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0

そのあと、運動不足解消を兼ねて、灯台まで行って何枚か撮りましたが、空が雲に覆われていたので
一枚だけ載せます。灯台には登っていません…それが目的ではなかったので。
knzaki14097.jpg
絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:+1.3

ここで何枚か撮ったのは、ちょっと思うところがあって、星空撮影をすべくロケハンに来たからです。
しかし、この周辺の駐車場は夜に閉鎖されてしまうことが分かり、ここで夜に撮ることはなくなりました
※たとえ駐車できても、灯台の場所まで暗い道を「登山」するのは、かなり勇気がいります…。

つぎに場所を移して、うみかぜ公園からの猿島です。
観音崎のバーベキューエリアには誰もいなかったのに、うみかぜ公園は買い物が便利だからか、強風が
吹いていたのにも関わらず、バーベキューを楽しむ人たちで賑わっていました。
sarushima14a.jpg sarushima14b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:+0.3

ここでもレンズを替えたり、縦で撮ったりと、カメラがシオシオになるのを恐れて短時間で何枚か撮った
のも、ロケハンが目的です。長野のような星空は期待していないですが、夜空を撮ろうと思っています。
駐車場近くのフェンスがあるところは、結構な数の照明があったので、たぶん行かないと思います

今回は午前中で2ヶ所だけ「海」をまわりましたが、観音崎がダメになったので、「海」にこだわらず、
もう少しロケハンしたいと思います。
※といっても、横須賀の風景=海という発想になってしまうのは仕方ないのかな…

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR