嵐の前の静けさ

Category : 気まぐれ日記
そろそろコスモスが時期なので撮りに行こうとして調べたら、台風18号の影響で倒れて花が散って
しまったとのこと。1、2週間かけて回復するとのことですが、次は台風19号が迫ってきているし…

それならコスモスは諦めて、まもなく近づけなくなるので、今だったら静かな海まで行ってきました
前回エントリで撮ったところから少し離れていますが、同じく観音崎のホテル下にあるボードウィークを
散歩しながら撮り歩いてきました。
※写真右は軍艦と貨物船のすれ違いです。なんとなく珍しかったので…。
knzaki14101.jpg knzaki14102.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3、仕上がり:i-Finish
右/絞り:F8.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:136mm相当、露出補正:+0.3

風景の撮影に広角レンズは重宝しますが、その特性から近くの木が斜めになってしまうので、あとから
デジタルシフト機能を使って補正してみました。どのくらい補正すればいいのか分かりませんが…。
knzaki14103.jpg
絞り:F6.3、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.7

静かな海といっても、磯にはときどき荒れた波が打ち寄せるので、それを狙って撮ってみました。
※写真左はドラマチックトーンにしてみましたが、表現的には逆効果だったかな…。
knzaki14104.jpg knzaki14105.jpg
左/絞り:F4.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.7

ボードウォークの曲線がなんとなく気に入って撮ってみました。初めて歩いてみましたが、こんなに海が
迫っていたら、台風のときはかなり危険なところですね
※写真右はデジタルシフトで補正をかけています。すっかり味をしめてしまったようです(^^)
knzaki14106.jpg knzaki14107.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.7、仕上がり:Vivid

約400mほど歩いて、そろそろ終わりが近づいたボードウォーク。
風の影響で同じ方向に曲がった木の奥には、ホテルのミニゴルフコースが見えました(写真左)。
大量に打ち上げられた天草が散乱する先のほう、消波ブロックには海鳥が休んでいました(写真右)。
knzaki14108.jpg knzaki14109.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:154mm相当、露出補正:0.0

ボードウォークがあることは知っていましたが、道路から見えないのでどんな感じか分からず、その道路は
何度も通っているのに、ここを歩いたのは初めてでした。台風のように、海が牙を剥かなければ見晴らし
の良いところだし、距離的にも散歩にはちょうどいいですね。色々と撮り甲斐のあるスポットでした

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR