紅葉の前に

Category : 気まぐれ日記
昨日のコスモスを撮りに行けなかったネタしかり、台風がくると心配なのは花が散ってしまうこと。
本来なら次の土日が「秋のローズフェスタ 2014」ですが、コスモスのようにならなければいいなと、
ひと足先にヴェルニー公園でバラの花を撮ってきました。 ※ほぼ全体的に、仕上がりをVividにしました。

ここのローズフェスタは春と秋に開催されて、春には行きましたが、秋のほうは種類が少ないので、
過去に行ったのは3年前(コンデジ撮影)でした。しかも、雨でイベント自体は中止だったようです
※その3年前にあったできごとを振り返ると、秋のローズフェスタに行かない理由が他にもあるみたいです(^^;
rose14atm1.jpg rose14atm2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3

そして今回は、フォトパス感謝祭で購入したマクロレンズを花撮りで初めて使ってみました。
※先月の旅行では、宣言することなく花ではないものを1枚だけ撮りましたが、果たしてどれでしょう(?_?)
rose14atm3.jpg rose14atm4.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/2500秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F2.8、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:+0.3

接写リングほどではないですが、ピント合わせが難しかったです。海の近くで風との戦いもありました。
これは撮って出しですが、あとで加工できるようにRAWでも撮りました。まだまだ精進が必要です。
そして、いつも持っていくのに使うのを忘れる、魚眼のボディキャップレンズ。今回は使いました
※ちょうど「軍港めぐり」の船が通りかかりました。はとバスでツアーに組まれるほどの人気なんですね…
rose14atm5.jpg
絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+1.0

バラの撮影は控えめにて切り上げ、望遠レンズに替えて海上自衛隊・横須賀地方総監部に入港中の
南極観測船「しらせ」を撮ってみました。 ※写真右の傾き補正には手こずりました…。
rose14atm6.jpg rose14atm7.jpg
左/絞り:F4.5、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:118mm相当、露出補正:+1.0
右/絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:202mm相当、露出補正:+1.0

【おまけ】
台風が近づいていて、青空というわけにはいきませんでしたが、地元の人には一発でヴェルニー公園
だと分かる景色を撮っておきました。
rose14atm8.jpg
絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:100、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.7

台風がくる前に、手当たり次第に写真を撮っておいて…ではありますが、
これから関東地方も直撃する予報があるので、被害が最小限であることを願っています

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR