長野県・大鹿村で星空撮影

Category : 気まぐれ日記
先週の10月25日~26日に行った、長野県・大鹿村でのお泊り撮影イベント
昼は紅葉撮影でしたが、標高が高くて星がキレイに見えるということで、夜は星空撮影もしました。

宿に宿泊すると星空撮影で外出しづらい…のだと最初は思いましたが、たしかにそれはあるものの、
現地まで行って山をグングン上ると、宿らしいものは見当たらずキャンプするのが正しい形でしたね
そんなキャンプでの食事を済ませ、まずはテントの周りで撮影していました。
※食事中の18時半ごろで、こちらでは想像できないほど周囲は真っ暗。それだけに星がよく見えました!
ooshika_camp21.jpg ooshika_camp22.jpg
左右とも/絞り:F2.0、SS:30秒、ISO:3200、焦点距離:24mm相当、マニュアル露出、WB:グレー点指定

テントの周りでは焚火をしていたので、赤く染まった木々が表現できました。
写真左は西~南西の方角で、天の川(彦星は写りましたが、織姫星は木に隠れました)と、デネブと、
はくちょう座が写りました。写真右は北東の方角で、木々の間に天の川とカシオペヤ座、そして偶然にも
アンドロメダ星雲が写っていて、ちょっと嬉しくなりました
※「写真左」「写真右」の文字クリックで、上記を説明した画像が開きます。

そして少し離れたところに移動しました。キャンプ場はケータイ圏外でしたが、ここは少し開けていたので、
抜群に電波が入りました。翌朝にも撮りに行ったパラグライダーの離陸スポットだそうです。
今年の星空撮影は天候に恵まれず、出掛けても雲に邪魔されたりと、いい思い出は少なかったですが、
ここは最高の場所で、星がたくさん見えすぎて星座が分からないという、贅沢な悩みを体験しました
ooshika_camp23.jpg ooshika_camp24.jpg
左/絞り:F2.0、SS:30秒、ISO:2500、焦点距離:24mm相当、マニュアル露出、WB:グレー点指定
右/絞り:F2.0、SS:30秒、ISO:3200、焦点距離:24mm相当、マニュアル露出、WB:グレー点指定

写真左は北の方角で、中心より少し下に北極星、横切る天の川にカシオペヤ座です。
写真右は西の方角で、天の川に彦星と織姫星とデネブ(夏の大三角)、こと座、はくちょう座、や座、
いるか座…と、知らなかった星座のオンパレードでした(ステラナビゲータで調べました)。
※「写真左」「写真右」の文字クリックで説明付きの画像が開きます。写真左の下方に飛行機の光跡が写っています。

せっかく北極星が見えているからと、比較明合成で「ぐるぐる」写真を作ってみようと、ソフトフィルターを
外しましたが、シャッターをロックするためのレリーズケーブルをキャンプ場に忘れてきたので、撮影間隔
を 1秒にしたインターバル撮影で99枚撮影して合成してみました。

…が、星がたくさん見えていたことが嬉しくて、その設定で撮り続けてしまった結果、比較明合成した画像
は悲惨な感じになってしまったので、ボツ写真にしてタイムラプス動画を作ってみました。
※飛行機の航路だったので、たまに赤い線が横切っています。羽田が近いこちらと違って、飛行機のスピードが速かった(^^;


そんなわけで、「ぐるぐる」などで連続撮影する場合、それを比較明合成して静止画にするのか、
タイムラプス動画にするのかで、写し込む星の数を調整する必要があることを一緒に撮っていたかたに
教えていただき、それを身を持って体験したのでした。

連続写真を99枚撮ったあと、さすがに寒くなってきたので、最後に北東の方角から 1枚だけ。
天の川の外れに昴(すばる)が見えたので、カシオペヤ座と一緒に撮ってからキャンプ場に戻りました。
※「昴」の場所を説明した画像はこちらです(さすがにカシオペヤ座は省略しました)。上のほうにアンドロメダ星雲が…。
ooshika_camp26.jpg
絞り:F2.0、SS:30秒、ISO:3200、焦点距離:24mm相当、マニュアル露出、WB:グレー点指定

振り返ってみたら、昨年の11月に星空撮影では初めて「まとも」な写真が撮れるようになって、
それから色々と撮ってきましたが、天候しだいの空が相手では練習する機会が制限されてしまい、
なかなか上達しませんが、大鹿村ではロケーションの良さから、キレイに撮れたので勘違いして
しまいました。フラっと行けるほど近くはないし、不便なところなので簡単には行けませんが、また
機会があれば行ってみたくなるところでした。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR