海までお散歩♪

Category : 気まぐれ日記
今月に入ってすぐの 3連休は雨の予報じゃなかった? あれ?雨が降ったのは土曜日だけ
ならば、家でじっとしているのは勿体ないということで、海まで散歩してきました

以前から気にはなっていたけれど、駐車場があるか分からなくて、アクセスも悪そうということで、
三崎口駅近くの駐車場に車を停め、「黒崎の鼻」を目指して、運動不足解消を兼ねて歩くことにしました。
※魚釣りが好きだった小学生の頃、名前だけは知っていましたが、どんなところか…今回初めて行きました。
kurosaki1411a.jpg
絞り:F6.3、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0、仕上がり:Vivid

駅前からの距離を調べたら2kmちょっと。道順の備忘録を兼ねて、試験的に道中を30秒間隔で
インターバル撮影して、タイムラプス動画を作りました。撮影タイミングはカメラ任せで、構図を確認せず、
カメラを低い位置で持ったまま歩き続けた結果、水平じゃないところがあるので気持ち悪くなるかも…。
※ぶっちゃけ、Googleのストリートビューのほうが見やすいかも知れません(^^;


途中、わりと細い道があって、あちこちで見かけた「ビーチバム」の看板。動画の中でも 1コマ使い
ましたが、海岸に出ると「えっ?」という意外なところにオシャレなホテル&レストランがあります。
※国道沿いにもデカい看板があるので、もちろん知っていましたが…アクセスの悪いところが逆にいいのかも。
kurosaki1411b.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

ビーチバムを通り過ぎ、北の方角へ砂地を歩き続けると磯があります。「黒崎の鼻」は、さらに先に行った
ところですが、磯で行く手を阻まれていて進めなかったので、ここで撮影をすることにしました。
動画の中では、畑が広がるところを左折しましたが、「黒崎の鼻」を目指すには、そこを直進する必要が
あったようです。ビーチバムがどんなところか、行ってみたかったので、今回はこれでです。
kurosaki1411c.jpg kurosaki1411d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F6.3、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:130mm相当、露出補正:0.0

背後にそびえ立つ岩をよじ登ると、見晴らしが良かったので数枚を撮影してパノラマで合成してみました。
右側に見える磯が「黒崎の鼻」です。左側に突き出ているのはマリンパークがある油壷です。
※7枚をMicrosoft Image Composite Editor(MS ICE)で合成しました。
kurosaki_resize.jpg
絞り:F8.0、SS:1/400~1/1600秒、ISO:200、焦点距離:22mm相当、露出補正:+0.7

パノラマ画像だと分かりにくかったので、「黒崎の鼻」方面を普通に撮った写真はこんな感じです。
※PLフィルターを使った写真も撮りましたが、雲があって効果がイマイチだったのでボツにしました。
kurosaki1411e.jpg
絞り:F6.3、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3、仕上がり:Vivid

見晴らしの良さをなんとか表現できないかと、色々と遊んでみました。
※写真右は魚眼のボディキャップレンズで撮りました。なかなか面白いのが撮れました。
kurosaki1411f.jpg kurosaki1411g.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/2500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3、仕上がり:Vivid
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3、仕上がり:Vivid

同じ道を引き返す途中、スタンドアップパドル・サーフィン(SUP)をしていた人が見えたので、
最後にパシャリとしてから、ふたたび駅まで25分かけて歩きました。
kurosaki1411h.jpg
絞り:F6.3、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:202mm相当、露出補正:+0.3、仕上がり:i-Finish

「この場所だと星空はどうなんだろう?」と、ふと頭をよぎりましたが…アクセスが悪すぎますね。
ビーチバムに宿泊すれば、もしかしたら良い感じかも知れません。三浦半島は光害が厳しいので、
雰囲気を楽しむ程度ならば…という条件が付きそうですが

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR