もみじ狩り

Category : 気まぐれ日記
県内で紅葉狩りといえば、2年連続で丹沢に出掛けていましたが、今年はもう少し近いところで新たな
スポットに行ってみたくなり、有名どころではありますが「大山阿夫利神社」に決めました
※ちょうど昨年の紅葉狩りで、いまのカメラを使い始めたんですね。早くも一年ですか…。

朝7時過ぎに出発して、高速を使わず 2時間ほど。平日なのに、すでに市営駐車場は満車でした。
仕方なく割高なところに停めて、ケーブルカー乗り場まで「こま参道」を歩いて15分ほど。すでにバテ気味
でしたが、阿夫利神社駅から近い茶店前で見事な紅葉に出迎えられ、疲れが吹き飛びました。
momiji14a.jpg
絞り:F5.6、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3、仕上がり:i-Finish

紅葉では構図がワンパターンになって、目で見た感動が伝わらないことに悩んで、色々と構図を考えて
いたら、階段を上ったところの神社までなかなか辿り着けなくなり、結局はアップでゴマかすことに…。
※アップに耐えられる色づきで助かりました(^^;
momiji14b.jpg momiji14c.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:288mm相当、露出補正:-0.3、仕上がり:i-Finish
右/絞り:F5.6、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:192mm相当、露出補正:+0.3

このあたりから、あとで編集できるようにRAWでも撮っていましたが、ブログで公開するのは撮って出しの
JPEGデータだけにして、レタッチは練習しながら楽しみながら進めたいと思います。
ここは中腹で標高が約700mぐらいでも見晴らしがよくて、天気がよかったので、江ノ島が見えましたが、
三浦半島は霞んでいてよく見えませんでした。
momiji14d.jpg momiji14e.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.3、仕上がり:i-Finish

ようやく神社に辿り着き、お参りを済ませて御朱印をいただき、おみくじを引いたら「中吉」でした
momiji14f.jpg momiji14g.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3、仕上がり:i-Finish

これで下山するのも勿体ない気がして、神社の脇から少しだけ撮ることにしました。
momiji14h.jpg momiji14i.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:206mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3、仕上がり:i-Finish

そこからさらに片道 1時間半ほどかけて「大山」を登山すると、阿夫利神社の本社があるというのですが、
時間と体力の関係で、今回はパスすることにしました。それでも途中まで急な階段を上ってみたら、その先
には何もなくて肩透かしを食らった感じでした ※階段は一段の奥行きが短く傾斜しているので、昇りにくいです。
最後に、朝食を食べなかったので、昼前でしたがガマンできず茶店で軽く食事してから下山しました。
momiji14j.jpg momiji14k.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-1.0
右/絞り:F2.8、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3、仕上がり:i-Finish

昼を少し過ぎて、ふもとのケーブルカー駅にはすごい行列、駐車場待ちの台数もかなりあって、早めに
行動したのが正解でした。この大山は、標高1200m超えの頂上や、ケーブルカー途中駅にある「大山寺」
などのほか、ライトアップもされるので、見どころが多くありますが、初めてなので今回は満足しました。
それらは、また来る機会があれば…ということにしておきましょう


        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR