勉強のあとでナイトクルーズ

Category : 気まぐれ日記
おなじみのオリンパスプラザ東京。今回はイベントではなく、デジタルカレッジという有料の講座に
申し込んでいたので、出席してきました。
oplaza1411.jpg
絞り:F6.3、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3

講座内容は「画像管理ソフトウェア Olympus Viewer3を使いこなそう」で、RAW現像を勉強してきました。
星空撮影の画像など、すでにRAW現像はしていましたが、聞きかじりや自己流なので、ここで基本的
なことが勉強できたらと思いました。

話を聞きながらの学習だと、分かっているようで分からなかったことが次々と出てきて、ホント勉強に
なって、2時間半があっという間でした。本格的に現像できるようになるには、まだまだ時間がかかりそう
ですが、ここで聞いたことを忘れないように、早速練習に取り組みたいと思います
※講座終了後、まだ話が続いていましたが、このあとのイベントに参加するため、お先に失礼しました。
-◇-◇-

オリンパスプラザから地下鉄とJR、さらにモノレールを乗り継いで、過去2回「アンダー・ザ・ジェット」で
お世話になった天王洲ヤマツピアへ。今回は、ここから東京湾ナイトクルーズで出航しました。
ncruise1401.jpg
絞り:F1.8、SS:1/5秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

サロン・クルーザーでのクルージングでは、美味しい料理が食べきれないぐらい出てきて、雰囲気も
良かったので、ふつうの飲み会では頼まないワインまでいただきました
ncruise1402.jpg ncruise1403.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/25秒、ISO:640、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.8、SS:1/50秒、ISO:2000、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.3

もちろん飲んで食べてだけじゃなく、東京湾の夜景も楽しんできました。夜景そのものは珍しくない
ですが、いくつものスポットを角度を変えながら観られて、素晴らしかった&感動しました。ただ、船の外に
出て色々撮りましたが、動く船の上ではブレブレ写真を量産してしまい、構図も一瞬で決めなければ
ならず、難易度が高くてあまり酔っ払ってもいられない状態でした
※レインボーブリッジの下を通過したときの写真とか…残念でした(´。`)
ncruise1404  ncruise1405.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/15秒、ISO:1000、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.3、WB:グレー点指定
右/絞り:F1.8、SS:1/6秒、ISO:2000、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.7、WB:グレー点指定

東京湾の入り組んだ運河を進み、豊洲を通過したのは分かりましたが、地理関係が???となっている
うちに、浜離宮庭園の中に入っていくという、貴重な体験もできました
※ここから東京タワーも見えたのですが、撮影テクニックで負けました…。
ncruise1406.jpg
絞り:F1.8、SS:1/30秒、ISO:2000、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.7

そしてクルージングも終盤に近づき、天王洲に戻る途中でレインボーブリッジのループ橋を通過。
過去にも撮っていますが、船の上からなので構図は微妙に異なるし、距離感や時間帯も違うので、
何回撮っても飽きないです。なかなか上達しないですが、今回はトーンカーブを修正してみました。
ncruise1407.jpg ncruise1408.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/15秒、ISO:2000、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.1
右/絞り:F1.8、SS:1/13秒、ISO:2000、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.6

あっという間に過ぎた2時間半。かなり撮ったつもりでしたが、ボツ写真が多くて使えないものばかり
それでも、いろいろな人たちと交流できて、美味しい料理もいただいて、とても楽しいひとときでした。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR