見納めの紅葉@三溪園

Category : 気まぐれ日記
今年の紅葉撮影が 3回目となり、さすがに12月なのでこれが最後でしょうね。
はじまりは10月終わりの長野県から。今まで訪れていた丹沢には行かず、それでもこれだけ楽しめた
から、「紅葉狩り」とひとことで言っても、やはり奥が深いのだと思います。

見納めにした今回は、横浜の三溪園にしました。高速道路を使って30分ほどで着きました
過去には桜を撮ったり蓮の花を撮ったりしましたが、紅葉の時期に行ったのは初めてになります。
momiji14_2a.jpg
絞り:F2.8、SS:1/1000秒、ISO:100、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.7
RAW現像により露出補正:-0.5、WB:晴天/R+2/G-2、仕上がり:Vividに変更

桜よりも見頃が長いとはいえ、時期が限られるのと土曜日だからか、開園の9時でもかなりの人出。
門を入ってすぐお目にかかれた桜や蓮の花と違って、「紅葉はどこに?」という感じで歩いていくと…。
momiji14_2b.jpg momiji14_2c.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F6.3、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3
RAW現像により、写真左は露出補正:-0.9、WB:日陰/R+1/G-2、仕上がり:Vividに変更
写真右は露出補正:-0.8、WB:晴天/R+3/G+2、仕上がり:Vividに変更、トーンカーブ修正


今回は次の予定もあって、園内を隅々までまわらずターゲットを紅葉に絞り込むことにしました。
もちろん被写体は紅葉ですが、染まった葉だけを撮ってもつまらない…となると、構図を考えるのが
楽しくもあり、悩みどころでもあり。そんなわけで、なかなか前に進めません
momiji14_2d.jpg momiji14_2e.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-1.0
右/絞り:F6.3、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:174mm相当、露出補正:-0.3
RAW現像により、写真左は露出補正:-1.6、WB:日陰/A-1/G-2、仕上がり:Vivid、彩度:+1に変更
写真右は露出補正:-1.0、WB:曇天/R+1/G-2、仕上がり:Vividに変更、トーンカーブ修正


先月、RAW現像のセミナーに参加したということもあって、今回はすべて現像した画像を載せています。
ちょっと「やりすぎ」な感じもありますが、今回の被写体はRAWで撮影しておいてホント助かりました。
※スキルが上達したり、好みが変わって現像しなおしたくなったときのために、現像データも載せています。
momiji14_2f.jpg momiji14_2g.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:106mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F6.3、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:160mm相当、露出補正:-0.3
RAW現像により、写真左は露出補正:-1.4、WB:日陰/R+3/G+2、仕上がり:Vividに変更、トーンカーブ修正
写真右は露出補正:-0.7、WB:曇天/R+2/G-2、仕上がり:Vividに変更、トーンカーブ修正


いまは紅葉の時期に合わせて、重要文化財の聴秋閣(ちょうしゅうかく)が公開されていました。
奥のほうにありながら、ココはさすがにフォトジェニックで、通路が狭いこともあり混み合っていました。
※いろいろ撮っていましたが、時間の経過とともに観光バスで集団が押し寄せてきたので、思わず逃げ出しました(笑)
momiji14_2h.jpg momiji14_2i.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/50秒、ISO:400、焦点距離:270mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F6.3、SS:1/80秒、ISO:400、焦点距離:120mm相当、露出補正:-1.3
RAW現像により、写真左は露出補正:-1.2、WB:日陰/R+2/G-2、仕上がり:Vividに変更、トーンカーブ修正
写真右は露出補正:-2.0、WB:日陰/R+2/G-1、仕上がり:Vivid、トーンカーブ修正


そういえば、まだ黄色を撮っていなかったですが、そろそろ撮れ高がいい感じで帰ろうとしていたところ
で…イチョウの葉の絨毯を発見。ただの落ち葉ですが、これも表現が難しいですね
momiji14_2j.jpg
絞り:F2.8、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-1.0
RAW現像により露出補正:-1.8、WB:日陰/G+1、仕上がり:Vivid、アートフィルター:ファンタジックフォーカスに変更

その建物の上を見ると、なぜかイチョウではなくカエデが…。
あまり深く考えずに黄色いカエデで締めくくることにしました。
momiji14_2k.jpg momiji14_2l.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:214mm相当、露出補正:-1.0
右/絞り:F5.6、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:202mm相当、露出補正:-0.3
RAW現像により、写真左は露出補正:-0.3、WB:曇天/R+2/G-1、仕上がり:Vividに変更、トーンカーブ修正
写真右は露出補正:-0.6、WB:曇天/R+2、仕上がり:Vividに変更、トーンカーブ修正


見納めとなった今年の紅葉狩りは、天気に恵まれて良かったです
すぐ近くを高速道路が通って、海にも近いので、ここの紅葉はどうなんだろう?と期待半分でしたが、
広い敷地内でしっかり管理されているのか、色々な紅葉が楽しめて、2時間ほども粘ってしまいました。
構図が決まらず、試行錯誤していて時間がかかったこともありますが…。これだと一人のほうが自由に
動き回れて楽なのですが、こんなに素晴らしいところだと、一人で来るのが勿体ないとも思っていたり

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR