フォトパス感謝祭・2014冬

Category : 気まぐれ日記
前日の忘年会が終わってホテルに泊まったのは、この日のイベントに備えたから。
会場近くなら、のんびり出掛けられるし、ホテルで迎える朝では「非日常」も味わえるのです。
それでも朝 7時前には起きていて、前日の雨は嘘のように、ちょうど太陽が昇ってくる時間でした。
朝食は「非日常」の気分で洋食を選び、バイキングじゃなかったので落ち着いていただけました。
※写真左は仕上がりをi-Finishに変更して、トーンカーブを修正しました。
thanks_day14a.jpg thanks_day14b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.8、WB:グレー点指定
右/絞り:F2.8、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

ホテルを 9時にチェックアウトして、「フォトパスグランプリ感謝祭」の会場まで歩いて20分ちょっと。
招待状には「30分前より早くの来場は遠慮ください」と書いてありましたが、受付を済ませて会場に入った
30分前には、すでに30人ほどが並んでいました。
ほとんどの人がアウトレット品を目当てに並んでいたようで、自分もその一人でしたが、今回はレンズ等の
高価なオリンパス製品を購入する予定はなかったのに、行列の流れで混み合う売り場に来てしまった
ので一応チェックしたものの、息苦しくなって協賛メーカーのコーナーに逃げてきました

そこで購入したのは背の低い三脚。現金決済で、フォトパス・ポイントも使えませんでしたが、お得な
買い物ができました。それから程なくして、フォトパスのコミュニティでお世話になっている管理人さんの
トークライブを聞いて、その後は星空撮影のノウハウを教えていただいた方のトークライブを聞きました。
※写真左:今年夏に北極圏をカヤックで一人旅したレポート、写真右:星空撮影の魅力の説明でした。
thanks_day14c.jpg thanks_day14d.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/125秒、ISO:800、焦点距離:120mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F3.2、SS:1/25秒、ISO:800、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0

ほかにも会場に展示されている作品を見てまわりました。
thanks_day14e.jpg
絞り:F4.5、SS:1/30秒、ISO:800、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.3

先ほどのトークライブを聞いたり、他の人が撮った写真を見ていると、色々と勉強になりますね。
時間はかかるかも知れませんが、「写真を勉強しよう」という心構えがなくても、楽しみながら自然に入って
くる感じがします。あとは、フォトパス仲間の皆さんと色々なお話をしていても、得るものが多かったです。

開場早々にオリンパス製品のアウトレット品をチェックしたときは、購入することなくスルーしましたが、
終了間近になって、標準ズームのパンケーキレンズが手頃な価格だったので購入してしまいました
最近は単焦点レンズばかりなので、久しぶりに標準ズームもいいかな。同じ焦点距離のキットレンズを
持っているので、それはいずれ手放すことになるでしょうけど…。

そんなわけで、今回のイベントで購入したり、貰ったものを集めてみました。
※左上がズームレンズと自動開閉レンズキャップ(ブラックが売り切れ)、右が自由雲台付きの三脚「ULTRA LUXi mini」、
 下に敷いたのはオリンパス製品を5000円以上購入して貰えるトートバッグ、左下は有料会員に配られた黒糖ラスクです。
thanks_day14f.jpg
絞り:F6.3、SS:1/40秒、ISO:800、焦点距離:34mm相当、露出補正:-1.0

イベントの最後は恒例のジャンケン大会。協賛メーカーから数々の賞品が提供されたのですが、いつも
いいところまで進んで、一度もゲットしたことがないです。運は味方してくれなかったですが、得るものが
多くて楽しく過ごせたので、充実した一日でした。いや、前日と合わせて二日間といったほうがいいかな

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR