ラブジョイ彗星で撮り納め

Category : 気まぐれ日記
今年の星空撮影は、ふたご座流星群で撮り納めだと考えていましたが、年末にはラブジョイ彗星
が出現することが分かり、情報収集をした上で、昨日は雲の状況が良さそうなので、車で30分の
ところまで出掛けて、撮影にチャレンジしてきました

彗星については、昨年秋に朝霧高原でアイソン彗星を狙いましたが、近くで教えていただきながら
の撮影で、現像では自分では発掘できず手伝っていただいたこともあり、今回は今までの腕だめし
としてチャレンジしてみました。
※といっても、年末で忙しいのと正月気分になりかけなので、遠征せずに近所で済ませました。
lovejoy14a.jpg lovejoy14b.jpg
左/絞り:F2.0、SS:5秒、ISO:2000、焦点距離:24mm相当、マニュアル露出、WB:蛍光灯
右/絞り:F2.0、SS:1秒、ISO:4000、焦点距離:24mm相当、マニュアル露出、WB:蛍光灯/A-4/G+1
※両方とも仕上がりをVividに変更、シェーディング補正(自動)、トーンカーブ修正しました。(ソフトフィルター使用)

ラブジョイ彗星を狙うには焦点距離の長いレンズを使うのですが、まだ明るくないので(ステラナビゲータ
では昨日時点で5.3等級)、探し出せるか不安だったので、保険としていつものレンズで星景も撮りました。
こんな場所で、しかも近くに月が出ているのに「冬の大三角」(写真左)が写るんですね。月明かりに照らさ
れた公園の遊具と、勢いよく回る風車の間には、木星も写っていました(写真右)。

さて、肝心なラブジョイ彗星ですが…。ステラナビゲータで位置を調べて、シリウスとオリオン座のリゲルを
結んだあたりと分かりましたが、肉眼では見えませんでした。レンズを交換して、大体の場所で何枚か
撮ってみて、ライブビューで確認してみたら、点像の星々の中に緑色にモワっと目立つ星があったので、
たぶんソレだと信じて、設定を変えたパターンで何枚か撮りました(あとで調べたら正解でした)。
※シェーディング補正(手動)とトーンカーブ修正しました。写真右は写真左の彗星部分を等倍切り出ししたものです。
lovejoy14c.jpg lovejoy14d.jpg
絞り:F2.8、SS:4秒、ISO:3200、焦点距離:120mm相当、マニュアル露出

この焦点距離(120mm相当)だと、シャッタースピードが5秒を超えると、星が動いてしまいますね。
シャッタースピードを長くするには、太陽儀が必要になりますが、手を出すにはまだ早すぎるので…。
彗星を撮ることができたので、今度は「尾」を引いている彗星を撮ってみたいです。

参考として、撮影日時と撮影場所を設定したステラナビゲータのシミュレータ画面を貼っておきます。
長方形で囲んだ部分が、今回使用したレンズの撮影範囲になります。右のほうに月が出ています…。
lovejoy14g.jpg

ここまで撮って周りを見渡したら、月と風車がなんとなくキレイだったので、星空のことは考えずに
今年の撮り納めとしてパシャっとして帰ることにしました。いつもは新月か月が出ていない時間帯
に星空を撮るので、難しくもあり新鮮でもありました。
※「星空のことは考えず」でしたが、写真右にはこんな場所なのに「すばる」が写っていてプチ感動しました。
lovejoy14e.jpg lovejoy14f.jpg
左/絞り:F2.0、SS:2.5秒、ISO:1600、焦点距離:24mm相当、マニュアル露出、WB:蛍光灯/A-2/G+2
右/絞り:F2.0、SS:2.5秒、ISO:1600、焦点距離:24mm相当、マニュアル露出、WB:蛍光灯/A-3/G+1
※両方とも仕上がりをVividに変更、トーンカーブ修正しました。さらに写真右はシェーディング補正(手動)しました。

---
これで、なんとか一年を無事に締めくくることができると思います。
振り返ってみれば、単独行動が多かった一年でした。複数の人たちと過ごしたのは、単独行動の1/3
ぐらいだったので、ちょっと寂しかったかな。フォトライフという観点では、どちらも6割程度なので、大半
が何かを撮りに行っていたことになり、それを考えたら充実していたといえるのかも。

数が少なかった複数での行動については、いずれもフォトライフに関連したそれぞれが濃密でした。
それは撮影スキルの向上や人生経験といった観点で、貴重な体験ができたからだと思います。

今年はフォトライフを通じた「人とのつながり」は充実していましたが、もっと身近な出会いにつながる
行動が少なかったので、2015年はそちらにも注力していけたらと思います。
こんなワタクシですが、懲りずにお付き合いいただけると嬉しいです。

newyear_deco2014.jpg
絞り:F2.8、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7、WB:晴天、Vivid
※一夜飾りにならないよう、末広がりの8が付く日が良いということで、28日に飾りました。

ブログを読んでいただき、コメントや拍手、「いいね!」をいただき、ありがとうございました。
それでは皆様、よいお年をお迎えください

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR