さよならオリペンさん

Category : 気まぐれ日記
初めてミラーレス一眼を手にしたときは、それはそれはワクワク感がありましたね。
3年と2ヶ月ほど前のこと、OLYMPUS PENのE-P3(個人的通称:オリペンさん)を手にしたときでした。

現在は、その後継機であるE-P5を使っていますが、さらなるステップアップで上位機種を狙うなら、
思い入れのある機種であっても、スパっと手放しておこうと考えました。考え始めてから、ずいぶん
時間が経ってしまいましたが、本日ついに完全に手元から離れていきました
※PENシリーズを複数台を使いこなすだけの余裕がないというのも理由のひとつですが…。
e-p3_disp1.jpg
絞り:F6.3、SS:1/4秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-1.0

処分しようと考え始めた当初は、レンズは17mm/F2.8のパンケーキレンズだけの予定でしたが、
昨年末のフォトパス感謝祭で、標準ズームの電動パンケーキレンズを購入したことで、焦点距離が
カブるレンズも手放すことにしました。この機種を使い始めたころは、もっとも使っていたのですが…。
※これがあったので、電動パンケーキレンズを購入する際は多少の躊躇があったワケです。

同じくフォトパス感謝祭で購入した、背の低い三脚は、オークション用の写真を撮るのに重宝しました。
処分するレンズが増えたこと、三脚を活用するようになったことから、写真を撮りなおしました。
e-p3_disp2.jpg e-p3_disp3.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/8秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-1.0
右/絞り:F5.6、SS:1/3秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-1.0

久しぶりのオークションで、開始価格をどうしようか迷いましたが、最終的には全セットが\28,000で落札
されました。上位機種のOM-Dシリーズを狙うには、さほど足しにはなりませんが、これを手放したことで、
ステップアップに弾みがつけばいいなと思っています。
※来月発表されるE-M5後継機か、フラッグシップ機のE-M1にするかは要検討でしょうかね。

現在使用中のPENシリーズと、上位機種のOM-Dシリーズは、そもそも利用シーンが異なると考えている
ので、まだ先の話ではありますが、それぞれ使い分けていきたいと考えています。
両方一緒に使う可能性があるかもですが…。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR