大楠山に初登頂

Category : 気まぐれ日記
日曜日、一日を通して何もすることがなく…。
今までのように、賑やかなところに出掛けても無駄遣い※しそう。
近々、人間ドックがあるから、正月太りをなんとかするため運動不足を解消したい。
そんなとき、なんとなく昨年のブログを見たら、大楠山の登山口まで行って断念していた記事を発見。
※フラっと出掛けて買ったものは、そのとき満足でも結局使わずに後悔するので、今年はこれを排除したいのです。

ということで、ほぼ衝動的に昨年と同じルートで大楠山にチャレンジしてみることにしました。

登山なのに下り坂から始まる、駐車場から登山口までの1.3kmは、昨年も撮ったので写真は省略です
残り0.8kmの標識がある登山口(写真左)からは、かなりハードなルートが続きましたが、途中の休憩を
含めて、駐車場から約40分で山頂(写真右)に到着しました。
ohgusu1501a.jpg ohgusu1501b.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-1.3、WB:曇天
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7、WB:晴天
※仕上がりを写真左i-Finish、写真右はVividに変更。さらに写真右はトーンカーブを修正しました。

しばらくベンチで休憩していると、天気が良いこともあって、周りに見える景色が絶景でした。
標高はたった242mですが、横須賀市の最高峰だし、広がる絶景で今までの辛さが吹き飛びました
展望塔もあって、これに登ればさらに見晴らしが良いだろうと、あれこれと思いを巡らせました。
※横須賀市民なのに大楠山に登ったのが初めてで、何が撮れるか楽しみだったのでレンズを色々持っていきました。
ohgusu1501c.jpg ohgusu1501d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.6、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.2、WB:晴天
※仕上がりを写真左はVivid、写真右はi-Finishに変更。それぞれトーンカーブを修正しました。

展望塔の頂上では、あとから登ってくる人で揺れましたが、今まで見たことない景色が堪能できました。
まずは富士山と江ノ島(写真左)、そして横浜方面(写真右)はランドマークタワーが見えました。
ohgusu1501e.jpg ohgusu1501f.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:108mm相当、露出補正:+0.4、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:128mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天/A-1
※両方とも仕上がりをi-Finishに変更して、トーンカーブを修正しました。

横須賀中央方面は猿島と、25階までできた建設中のマンション(写真左)、小高い山は大楠山より40m
ほど低い武山と、日本の携帯電話が産声をあげたNTT横須賀研究開発センタ(写真右)がクッキリと。
写真右で東京湾の先に見えるのは房総半島(千葉県)です。
ohgusu1501g.jpg ohgusu1501h.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:250mm相当、露出補正:-0.3、WB:晴天/G+1
右/絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:170mm相当、露出補正:-1.2、WB:晴天/R+2
※仕上がりを写真左はi-Finish、写真右はVividに変更しました。

さらに南の方角は三浦半島の形が分かるぐらいで(写真左)、右のほうに薄く伊豆大島が見えました。
最後に裏手に広がるゴルフコース(写真右)を撮って、展望塔を降りました。
ohgusu1501i.jpg ohgusu1501j.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/2500秒、ISO:200、焦点距離:48mm相当、露出補正:-0.5、WB:晴天/A-3
右/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.9、WB:晴天
※仕上がりを写真左はi-Finish、写真右はVividに変更。それぞれトーンカーブを修正しました。

昼近くなって、少しずつ人が増えてきたところで、レストハウスで「味噌おでん」を食べてから下山しました。
下山といっても登山口までで、駐車場までは1.3kmの上り坂だったので、これが一番辛かったです。
駐車場からの往復で写真撮影を含めてトータル2時間ほど。風は冷たかったですが、かなり汗をかいて、
気軽な感じで登山ができました。少しは運動不足の解消になったかな。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR