人間ドックからの…

Category : 気まぐれ日記
今年の人間ドックは、例年より少し遅めでした。
正月太りが解消できたかと思いきや、あまり変わっていない感じ

今年は高速バスがナイスな時間にあることが分かったので、今までと違う手段で行くことにしていました。
と、決めていたら当日は雪の予報。横須賀では雨でしたが、横浜では積もり始めていました。
※バスが「みなとみらい」ランプで降りたときに見えた景色で、昨年の悪夢を思い出してしまいました。

人間ドックの主な結果は、例年と変わらないところもありましたが、血圧が少し高めになって、小さな
胆嚢ポリープがあったそうです。今すぐ心配するレベルではなく、経過観察といったところですが、今まで
以上に摂生に努めなくては…と思った次第です

毎年、人間ドックのあとは健康ランドに行くのが恒例になっていて、今年も帰宅してから車で行く予定
でしたが、夏用タイヤでは「もしかして」が気になったので、直接電車で目的地に向かいました。
今年は少し贅沢して、「東京・湯河原温泉 万葉の湯」へ。車で行く想定で、昨年より近くていいかなと
決めましたが、電車で行っても時間がかからなかったし、現地はわりと雪が積もっていたので、
いろいろな面で結果オーライでした。

この場所は、東名・横浜町田インターに近くて、かつて宿泊したときの記憶で、部屋から道路沿いの
流れるヘッドライトを撮りたかったのですが、道路沿いと反対側だったので殺風景な写真に…。
※雪が降ったことが分かる景色で助かりました…これだけでは悲しいので、ケータイで撮った夕食の写真も。
manmachi_1501r1.jpg manmachi_1501d1.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/10秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0、WB:日陰

「摂生に努めなくては」と書いたのに、夕食の写真は奥のほうに追加で頼んだ餃子が写っていたり
やはり解放感があったみたいです。昨年のような深夜のラーメンはありませんが…。
ここでも6時過ぎに起きて、朝風呂で目を覚ましてから、朝食付きプランの和定食をいただきました
※バイキングではない&宿泊時の朝食が和食…滅多にないことなので、さらに美味しくいただけました。
manmachi_1501b1.jpg
(ケータイで撮影)

車で来ていたら、保土ヶ谷バイパスと横浜横須賀道路ですぐに帰ることができましたが、電車では横浜を
経由しなければならない…ならば、昨日ロクな写真が撮れなくて消化不良なこともあったので、ちょっと
寄り道して、横浜ランドマークタワーの69階スカイガーデンに「初めて」昇ってみました。
※みなとみらい散歩も考えましたが、撮り歩いていると時間がかかるし、再来週もCP+で行く予定なので…。
skyg_150101.jpg skyg_150102.jpg
左/絞り:F2.0、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F1.8、SS:1/60秒、ISO:2500、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7
※写真左はPhotoshop Elementsで傾き補正をしたので、画像サイズが少し小さくなりました(笑)

エレベータを降りてすぐ目の前に広がる景色は、初めてということもあって感動でした。
北東方向には、東京スカイツリーと筑波山が見えましたが、望遠レンズを持っていなくて、広角レンズだけ
だったので、北から南東方向(大さん橋)と、東から南方向(桜木町駅)をパノラマ合成してみました。
skyg_150104s.jpg
絞り:F8.0、SS:1/640秒~1/1250秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7、WB:晴天
※ホワイトバランスをR+1/G-1で微調整して、仕上がりをVividに変更した上で、トーンカーブを修正した6枚を合成しました。

skyg_150105s.jpg
絞り:F8.0、SS:1/500秒~1/640秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-1.2、WB:晴天
※ホワイトバランスをR+1/G-2で微調整して、仕上がりをVividに変更した上で、トーンカーブを修正した5枚を合成しました。

パノラマ合成はワイドに撮れた気分がいいのですが、構図として含めた部分が合成時に切り取られて
残念なことになるので、海が見えない方向は普通に撮ったものを載せておきます。
※写真左は横浜駅の方向、写真右は横浜ランドマークタワーの長く伸びる影を入れました。
skyg_150106.jpg skyg_150107.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7、WB:晴天/R+2/G-1
右/絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-1.1、WB:晴天/R+1/G-3
※両方とも仕上がりをVividに変更しました。

標準ズームのパンケーキレンズを持っていたので、最後に雪が際立つ丹沢山地と、雲で見えない富士山
の方角(富士山は真ん中へんにチラっと…)を撮って、横浜ランドマークタワーをあとにしました。
※昼が近かったので、桜木町駅に向かう途中、初めて入ったコレットマーレで食事をして帰りました。
skyg_150108.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:-1.0、WB:晴天/R+2/G-1
※仕上がりをVividに変更しました。

人間ドックで指摘されたことよりも、健康ランドでマッタリしたことよりも、横浜ランドマークタワーからの
景色が中心になってしまいましたが、当初は雪で面倒なことになったと思っていたのが、結果的にこういう
形で楽しめたので、長い2日間で(そしてブログも長くなりましたが)、いい体験ができました。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR