寒い+雨=インドア

Category : 気まぐれ日記
土曜日と日曜日は写真を撮りに出掛けなかったです。
日曜日は雨が降るというので、インドアで写真の勉強でもしようと考えていたのですが…。
※おことわり:今回のエントリは、シロートながらに最後までマニアックな話です(笑)

写真を撮るなら「RAW現像を進歩させたい」と思うのは自然なことで、AdobeのPhotoshop Lightroom
を使いこなすのが、目標のひとつであったりします。しかし、Lightroomの存在を知る前に、とりあえず
Photoshopと考えましたが、プロ並みの使い方はしないのでElementsを購入していました。

そんなとき、RAW現像に関する参考書のひとつが、AdobeのCamera RAWで説明されていて、
Photoshop Elementsでも使えることが分かり、「RAWから仕上げる風景写真テクニック」を購入
しましたが、所有するカメラのRAWファイルが、Photoshop Elements11では読み込めなかった
ので、先日最新版を購入しました。 ※前置きが長くて失礼しました・・・。
pse13_rawbook.jpg
絞り:F4.5、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.7

さらに、この本とあわせて今まで読んでいた本は「上手い!とほめられる写真を撮ろう」でしたが、
参考になった部分はいくつかあったものの、撮影の基本的な説明がメインで、ちょっと物足りなかった
ので、もう一冊「写真が上手くなりたいなら覚えるべき50の掟」を読み始めました。
※紹介した本がすべて同じ出版社のものですが、決して回し者ではありません(笑)
study_book2.jpg
絞り:F2.8、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.7

オリンパスから購入を検討している新製品が発表されたので、少しでも撮影スキルを向上させようと、
なるべく時間をつくって読み進めていこうと思っています。

さて、話を戻して、Photoshop Elements13に搭載されたCamera RAWで、RAWファイルが読み込める
ようになったのは良かったですが、紹介した本で使用されている「段階フィルター」「円形フィルター」
「トーンカーブ」などが使えませんでした。やはりElementsだから機能制限されているのでしょうか。

そこで、いよいよPhotoshop Lightroomを購入しなければならないのかと考え始め、「ポチっ」とする
直前まで行きましたが、最新バージョンのLightroom6が来月に発売されるという噂があって、
今のところ思い留まっています。
※最新バージョンは64bit版のみという噂ですが、とりあえずは大丈夫そうです。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR