困ったときの海頼み(^^;

Category : 気まぐれ日記
週の真ん中が休みのときって、数としては少ないような気がします。
週末の休日みたいに、気合を入れて撮影に出掛けようという意欲が湧きません。

でも、朝から天気がいいと「出掛けなくちゃ勿体ない」と思ってしまいます。
そんなときは、海に行けば何とかなるか…と。ちょいと車で20分ほど、秋谷の立石に行ってきました

まだ時間が早かったのか、駐車場は空いていました。
車を停めたところで、鳩が日向ぼっこをしていたので、主役を撮る前にカメラを向けてしまいました。
※撮ったときは気付きませんでしたが…よく見たら、片足で立っていました(笑)
tateis1502a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:244mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天
※仕上がりをVividに変更、彩度を+2にして、トーンカーブを修正しました。

そして定番の撮影スポットから。立石の形は、この場所が一番シャープに見えると思います。
到着したときは、まだ富士山が見えていたのに、気温の上昇とともに薄くなっていきました。写真左では
真ん中あたりにかすかに見えるでしょうか。17mmレンズでも撮りましたが、25mmレンズのほうが分かり
やすかったのと、「いかに切り取るかが風景撮影の基本」を意識して撮ったので、こちらを採用しました。
続いて海辺に降りて、砕けた波をスローシャッターで撮りたかったのですが、ちょっと厳しかったですね。
※写真右はND8フィルターを使用。日陰で露出が難しかったです…現像でなんとか切り抜けられたかな?
tateis1502b.jpg tateis1502c.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.7、WB:晴天/R-1
右/絞り:F20、SS:1/3秒、ISO:100、焦点距離:50mm相当、露出補正:-2.1、WB:6500K
※両方とも仕上がりをVividに変更、トーンカーブを修正しました。写真右はさらにシャドウを+4、彩度を+2にしました。

岩場で砕ける波が思いどおりに撮れなくて、少しモヤっとしていたので、少し移動したところで低い位置
からも撮ってみました(C-PLフィルター使用)。
天気は良くてもまだ寒かったので、海辺に降りていたのは写真を撮っている人ぐらいでしょうか。早めに
切り上げて駐車場に戻ろうとしたとき、ちょうどいい場所にアロエの花が咲いていたので、最後に立石を
絡めて撮ってみました。 ※アロエの花を前ボケにしたのも撮りましたが…こちらのほうがお気に入りです。
tateis1502d.jpg tateis1502e.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-1.7、WB:晴天/R-2
右/絞り:F2.8、SS:1/2000秒、ISO:100、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.3、WB:5000K
※両方とも仕上がりをVividに変更して、トーンカーブを修正しました。写真左はさらにシャドウを+4しました。

ここまでで小一時間ぐらい。本当は、少し先の長者ヶ崎あたりから富士山を撮りたかったのですが、
この時間で頂上が薄っすらと見える程度だったので諦めました。ちょっと撮り足りない気分でしたが、
週末のような解放感がないということもあって、今日はこのぐらいで満足しておきます。

さて、週末はCP+2015に参戦?です。オリンパスの新製品はすごく評判がよくて、ブースが混雑しそう
ですが、昨年のような雪の心配もないので、楽しんでこようと思います

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR