CP+2015@横浜

Category : 気まぐれ日記
「カメラと写真映像のワールドプレミアショー<シーピープラス>」~FOCUS! フレームの向こうにある感動
(CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2015)を見るため、今年もパシフィコ横浜に行ってきました。
 2012年2013年2014年
※今年も横浜までは往復とも高速バスを利用しました。昨年の教訓から、会場までは地下鉄みなとみらい線です。

高速バスが横浜に着く時間が少し早くて、会場にも早く着いてしまったので、会場のまわりを少しだけ
撮りました。寒くてすぐに建物の中へ入りましたが、昨年のように雪の心配がなく助かりました。
15cpp01.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7

まだ時間が早くて、受付開始までと、受付後はさらに開場まで、トータル1時間ぐらい並びました。
開場後は、入口から一番近いオリンパスブースへ。ここがメインなので、毎年入口近くで助かります。
15cpp02.jpg 15cpp03.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-1.0
右/絞り:F2.8、SS:1/160秒、ISO:400、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.7

オリンパスプースでは、最初にカメラを見せてミニチュアストラップを貰い、続いて発表されたばかり
E-M5 MarkⅡのタッチ&トライコーナーへ。そして、同時発表された今年夏発売予定の8mm/F1.8の魚眼
レンズも見てきました。7-14mm/F2.8PROも展示されていましたが、昨年もあったので割愛しました。
15cpp04.jpg 15cpp05.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F2.8、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-1.0

15cpp06.jpg 15cpp07.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/50秒、ISO:400、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F2.8、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7

昨年試し撮りをしたレンズの25mm/F1.89mmの魚眼ボディキャップレンズ(と接写リング)
12-42mmのパンケーキレンズは、1年後にはすべて手にしていました。8mm/F1.8の魚眼レンズは
星空撮影向きということもあって、これも買うことになるのでしょうか。PROレンズなので、これらすべて
よりも高そうですが…。

そして、E-M5 MarkⅡの試し撮りは、大々的なアピールということで被写体がモデルさんでした。
レンズは同時発表された14-150mm/F4.0-5.6Ⅱが付いていて、自分のSDカードを入れて撮れました。
※操作系が初めてで慣れていなかったですが、ISOオートだったのでしょうか。ずいぶん感度が高めでした。
15cpp08.jpg 15cpp09.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/125秒、ISO:3200、焦点距離:108mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/100秒、ISO:4000、焦点距離:90mm相当、露出補正:+0.3

このあと、Lens Barでも12-40mm/F2.8のPROレンズにE-M5 MarkⅡを付けて、少し説明を聞きました。
3年前のCP+で発表された、初代E-M5は手を出さなかったこと、今年になりステップアップで、ついに
OM-Dデビューを考えていることなど雑談していたら、少しずつ現実味を帯びてきました

一旦オリンパス・ブースを出て、各ブースを回りましたが、昨年ぐらいから興味あるところに絞って見る
ようになり、そこで撮った写真も少ないので、会場に華を添えてくれる、そしてもう一つの楽しみである、
お姉さん達を今年も撮ってきました。「続きを読む→」のところに、まとめて載せました

星空撮影では必需品となる、ポータブル太陽儀を扱うビクセンのブース。
太陽儀を使うのはずっと先のことと考えていましたが、OM-Dを手にしたら射程範囲に入ってくると思い、
ちょっと時間をかけて説明を聞いてきました。まだ参考出品のレンズヒーターもラインナップにあって、
いろいろと参考になりました。サンプルのカメラがオリンパスというのも親近感がありました。
15cpp10.jpg 15cpp11.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/320秒、ISO:400、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F2.8、SS:1/250秒、ISO:400、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.3

この日、ブログ仲間のやんぼーさんが来られているのは聞いていましたが、今年もオリンパス・ブースで
ステージを聞こうと思い、タイムスケジュールを確認したら、あまり時間がなかったので、昼食を一緒にとの
連絡もできず、「濱屋玄衛門」で一人で時間のかからない蕎麦をいただきました。
※ハヤシライスセットを食べましたが、ハヤシライスは個人的にNGな味でした(´Д`)カレーライスにすればよかった(^^)ゞ
15cpp12.jpg
絞り:F4.0、SS:1/15秒、ISO:400、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.7

食事後は「オリンパスの高画質の秘密」で、E-M5 MarkⅡで搭載されたハイレゾショットの仕組みを
聞いて、「ズームレンズ活用編」では使う機会が増えそうなので復習をして、「新製品E-M5 MarkⅡ
ステージ」ではタッチ&トライでは分からなかったことを詳しく聴いて、昨年も聞いた「夜景撮影編」で
締めくくりました。
15cpp13.jpg 15cpp14.jpg
左/絞り:F4.0、SS:1/160秒、ISO:400、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F6.3、SS:1/30秒、ISO:400、焦点距離:50mm相当、露出補正:+0.3

15cpp15.jpg 15cpp16.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/125秒、ISO:400、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F2.8、SS:1/125秒、ISO:400、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.3

ほかにも、講師がモデルさんを撮影しながらの「ポートレート撮影実践編」も聞きましたが、これは撮影
スキル以外にも必要なスキルがあって、縁遠いながらもとても参考になりました。

会場を出たのが17:30ごろで、今年は帰宅難民になる心配もなかったので、会場付近から夕刻の1枚を
撮って、少し買い物をしてから食事をして、横浜に戻って高速バスで帰りました。
15cpp17.jpg 15cpp18.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/10秒、ISO:800、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.6、WB:グレー点指定
右/絞り:F2.8、SS:1/80秒、ISO:400、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.7
※写真左だけRAWで撮影したので、仕上がりをVividに変更してホワイトバランスを変更しました。

今年はオリンパス・ブースでミニチュアカメラ付き携帯ストラップを貰っただけでした。他は貰っても使わ
ないものが多いので、積極的には貰わないようにしました。
メーカーの戦略と分かっていても、E-M5 MarkⅡでOM-Dデビューを考えていたので、いくつかステージ
を聞いて、背中を押してもらったというか、決意がほぼ固まりましたデス。あとは、本体に組み合わせる
レンズを何にするか…ですが、懐具合は一切考えない状態で、心の中では決めています

もし興味があれば、特別篇の続きも見ていってくださいませ

【特別篇】
非日常の刺激を受けられて、違った視点の撮影スキルが身に付くので、これも楽しみのひとつです。
女性の扱いに慣れていなくて、手早く撮影を済ませようとして失敗したりと、まだまだ修行が足りない
ことを痛感しました。

まずはオリンパス。左は昨年と同じ女性でしたしかし、持っていたカメラにピントが合うというミス
右は見覚えがある女性。昨年ココで知り合ってFacebookでもつながっていました。ココで会えて本当に
驚きました。話し込んで舞い上がったせいか、スミマセン。設定がアレで完全にブレてしまいました
※決して他意はないです…オリンパスだけに、5軸5段手ブレ補正のE-M5 MarkⅡを買ってというメッセージかい?(笑)
15cpp19.jpg 15cpp20.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:-1.0
右/絞り:F4.0、SS:1/10秒、ISO:400、焦点距離:90mm相当、露出補正:+0.3

左:タムロン。周りの照明を意識して、大胆に露出補正しないとダメなんですね。
右:エプソン。うーん、たぶんエクボにやられましたデス。
15cpp21.jpg 15cpp22.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/20秒、ISO:400、焦点距離:90mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F2.8、SS:1/13秒、ISO:400、焦点距離:90mm相当、露出補正:-0.3

左:キヤノン。ここはそうでもないですが、大手メーカーは最近お姉さんが少なくなった気がします。
右:パナソニック。これだけステージ上なので、ちょっと遠かったですが、しっかり目線いただきました。
15cpp23.jpg 15cpp24.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/40秒、ISO:400、焦点距離:90mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F2.8、SS:1/640秒、ISO:400、焦点距離:90mm相当、露出補正:-1.0

左:リコーイメージング。ここはお姉さんが多くて、声が掛けやすかったかな。
右:サンディスク。これは露出が低すぎて女性の魅力が引き出せていません。
15cpp25.jpg 15cpp26.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/100秒、ISO:400、焦点距離:90mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F2.8、SS:1/100秒、ISO:400、焦点距離:90mm相当、露出補正:-1.0

左:東芝。なんとなくピントが合っていないのか、ブレているのか…。感度を上げたほうが良かったかな。
右:カシオ。最後ぐらいちゃんと撮りたかったですが、これも露出が低かったかな。
15cpp27.jpg 15cpp28.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/40秒、ISO:400、焦点距離:90mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F4.0、SS:1/125秒、ISO:400、焦点距離:90mm相当、露出補正:-0.7

周りの照明を考えて、露出をマイナス補正したのが中心になりましたが、女性の顔ということで、少し
明るめのほうが良かったでしょうか。最近勉強中のRAW現像をこういうトコロでも使う必要があるかも
知れません。女性を撮るなんて滅多にないですから、練習する機会がないのもネックです。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR