まだまだ修行が足りん!

Category : 気まぐれ日記
昨年末に開催された「横須賀フォトコンテスト」に応募していましたが、
先日、その受賞作品が発表され、見事に”落選”しました
※応募者数293名、応募枚数991枚だったそうです。

ちなみに、コンテストは3つの「横須賀の夕夜景部門」「横須賀の観光部門」「横須賀らしさ部門」で
募集が行われましたが、自分は「横須賀の夕夜景部門」で応募していました。

応募した写真をお蔵入りにするのは勿体ないので、撮影秘話(というほどでもないですが)を
交えて、ここで晒すことにしました

まずは、平成町のうみかぜ公園から撮った猿島。
どちらかというと「夜景」ですが、いわゆる街明かりがないので、最近ハマっている比較明合成の
星景写真にしました。
いつもの星景写真では、飛行機の軌跡は邪魔モノですが、ここではそれをアクセントにしてみました。
撮ったのは11月、気温がはじめて10度を下回った日でした。

それぞれ1時間近くかけて連続撮影した写真の中から、142枚を合成しました。
※目の前を人が横切ったりで、ちょっと大変でした。長めのレンズのときは、よけてくれたのに…。
141114as.jpg 141114bs.jpg
左/絞り:F5.0、SS:6秒×142、ISO:640、焦点距離:90mm相当、マニュアル露出、WB:グレー点指定
右/絞り:F5.6、SS:25秒×142、ISO:800、焦点距離:50mm相当、マニュアル露出、WB:グレー点指定

星や飛行機の軌跡はいい感じだったと思いますが、月明かりがなく猿島が暗く沈んでしまったことと、
たしかに猿島は横須賀でアピールできますが、これだけではちょっと物足りなかったと思います。

続いて、JR横須賀駅の周辺から。
いつだか、ブログ仲間のイナさんがこの場所から撮っていて、「ここから撮ってみたい!」と思い、
ブラブラ歩いていて撮影スポットを見つけました
撮ったのは同じく11月で、ちょうどそのイナさんがライブをした日で、そこに駆けつける前に撮りました。
撮影はトータル30分ほど、色々な構図で撮りましたが、最終的にこの2パターンに決めました。

まだ日が暮れ始めたばかりだったので、オートフォーカスが効きました。
三脚を使わず、このシャッタースピードでよく手ブレしなかったものだと改めて思いました。
※フェンスか何かで固定したんだっけ? よく覚えていないです(笑)
141129as.jpg 141129bs.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/4秒、ISO:800、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3、WB:蛍光灯/R-1/G-3
右/絞り:F5.6、SS:1/2秒、ISO:800、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3、WB:蛍光灯/R-2/G-1

照明が灯りはじめた時間の「夕景」では、方角的に「ゴールデンタイム」を活かしきれなかったと思います。
ホワイトバランスを調整したので、パッと見たときの色が目を引きますが、景色としては雑然としている
ような気がします。

フォトコンテストへは「腕試し」のつもりで参加しましたが、自身の性格が表れたのか、期間があったのに
「じっくり考える」というプロセスが省かれていたように思いました。
これでは、いくら勉強しても「万年スナッパー」になってしまいます。コンテスト受賞作品を見て、
あらためて修業が必要だと身に染みて感じました

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR