OM-Dデビュー

Category : 気まぐれ日記
記念すべき「OM-Dデビュー」のワクワク感からくる「早く撮りたい」というのと、
天気が悪いから「他の日にしようかな?」という葛藤があるなか、デビューを見送ったときの残念度を
考えたら、「やっぱり行くしかない!」となって、レンズ1本だけ持って出掛けてきました
※少しぐらい雨が降っていても、カメラが防塵防滴だから…と開き直ったこともあります。

出掛けた先は地元の海岸、「荒崎」です。
じつは、初めてのミラーレス一眼(OLYMPUS E-P3)を手にして、初めて風景を撮ったところです。
ゲンを担いだわけではなく、撮りたいとイメージした画があって決めましたが、現地に着いてすぐに
その目論みは崩れたので、ふつうに撮り歩きました。※それがどんな画か…撮れてからのお楽しみということで。
arsk1502a.jpg arsk1502b.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/640秒、ISO:250、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.8、WB:6503K+2STEP
右/絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:250、焦点距離:300mm相当、露出補正:0.0
※写真左はアートフィルターをポップアートにしてソフトフォーカス効果を適用し、写真右はRAWで撮らずにそのままです。

あいにくの曇り空だったので、少しでも目立つ画像にしようと、いくつかアートフィルターを使いました。
また、ふつうに撮るとコントラストが低めだったので、なんとかRAW現像で切り抜けました
arsk1502c.jpg arsk1502d.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/2000秒、ISO:100、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0、WB:5696K+1STEP
右/絞り:F8.0、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-1.5、WB:曇天
※写真左はアートフィルターをドラマチックトーンにしました。写真右は仕上がりをVividに変更、シャドウを+2しました。

ココは見事な磯が広がっていたり、高台から変わった景色が望めるので、好きな場所のひとつです。
写真右は有名なフォトジェニック「弁天島」です。かつて、E-P3でも撮ったところです。
arsk1502e.jpg arsk1502f.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.5、WB:曇天
右/絞り:F6.3、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.2、WB:曇天/G-2
※両方とも仕上がりをVividに変更したうえで、
 写真左は彩度を+1して、写真右はハイライトを-4、シャドウを+2、シャープネスを+1しました。


たしか小学生の頃は通ることができた洞窟ですが、今はフェンス越しで通れません。
洞窟の中が暗いので露出が難しいですが、こういうときはRAW現像が便利ですね。
arsk1502g.jpg
絞り:F8.0、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-1.0、WB:6738K+1STEP
※仕上がりをVividに変更して、ハイライトを-2、シャドウを+3しました。

ひととおり撮り歩いて駐車場に戻ってきましたが、昨日はツイてないことが続いたので、少し歩いて
神社でお参りしてきました。気持ちをリセットさせたかったので、ココから見えるはずの富士山は、
また別の機会ということで。
arsk1502h.jpg
絞り:F9.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.5、WB:5763K+1STEP
※ハイライトを-2しました。

なんとも静かな神社でしたが、お参りしたあとで空に晴れ間が見えたのは気のせいでしょうか。
arsk1502j.jpg arsk1502i.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:112mm相当、露出補正:0.0、WB:6459K+1STEP
右/絞り:F5.6、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:+0.2、WB:晴天/A+2
※写真右は仕上がりをVividに変更しました。

初めてのOM-Dということで、被写体によってファインダーとライブビューを使い分けたり、バリアングル
液晶の使用感を試したりしてきました。シャッター音が今までより静かなのは、そのうち慣れるかな。
ようやく単焦点レンズの使い勝手が身に付いてきたところで、ズームレンズ1本は少し戸惑いましたが、
14-150mmだと出掛けるときは便利ですね。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR