河津桜@三浦海岸

Category : 気まぐれ日記
河津桜といえば…今年で4回目となる三浦海岸が、車で15分と手頃なので行ってきました

三浦海岸では京急の駅前にも河津桜が咲いていますが、いつも停めている駐車場だと、駅まで
ちょっと距離があるので、今まで近づきませんでした。ところが、桜まつりの時期だけ駅の看板が
桜色になると聞いて、ちょっとだけ撮ってきました。
※そういえば、駅前にコインパーキングがあったことを思い出し…。
miura_sakura15a.jpg miura_sakura15b.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:+0.7、WB:6500K+2STEP
右/絞り:F8.0、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.8、WB:6247K
※写真左は仕上がりをVividに変更して、ハイライトを-6、シャドウを+2、彩度を+1してトーンカーブを修正しました。
※写真右は仕上がりをVividに変更して、ハイライトを-5、彩度を+2してトーンカーブを修正しました。

ご覧のとおり曇り空だったので、撮影時の構図決めが難しいし、RAW現像でもなかなか満足したものに
ならない試練となりました。しかも、数枚撮っただけでバッテリー警告が出たのと、雨が降り始めたので、
30分ほどで退散することにしました。
※このあと用事があって、いつもの場所にはあとで行こうと考えていましたが、それにしても短いひとときでした。

用事を済ませてから、いつもの場所に駐車して仕切り直し。相変わらず空は曇っていました。
満開が3月5日と聞きましたが、長持ちするという河津桜でも、散り始めて葉が目立っていました。
miura_sakura15c.jpg miura_sakura15d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:36mm相当、露出補正:-0.6、WB:5821K
右/絞り:F5.6、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:240mm相当、露出補正:0.0、WB:5521K
※写真左は仕上がりをVividに変更して、ハイライトを-2、シャドウを+2、彩度を+1しました。
※写真右は仕上がりをVividに変更して、彩度を+2しました。

昨年は道端に咲く菜の花を撮ったときに、「接写リング」が欲しいと書きましたが、1年経つとマクロレンズ
を手にしていました しかし、撮ろうとすると風が吹いて、風が弱くなる一瞬を突くまで時間がかかって
しまいました。そういったチャンスを待ちながらだと、ココという構図を見逃してしまうのが辛いです。
※写真右はシャッタースピードを早くしましたが、それでも左側の桜がブレてしまいました。
miura_sakura15e.jpg miura_sakura15f.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:+0.6
右/絞り:F2.8、SS:1/800秒、ISO:800、焦点距離:120mm相当、露出補正:+0.4、WB:曇天/A+1/G-2
※両方とも仕上がりをVividに変更して、写真左は彩度を+2、写真右は彩度を+1しました。

マクロ撮影で時間が経ってしまったのと、曇り空で構図に苦慮していて、ほとんど進んでいない上に
似たような構図ばかりになってしまいました。そんなとき、「京急イエローハッピートレイン」が通過。
慌てて撮ったので構図としてはボツですが、新しいカメラではこんな小細工ができたので載せちゃいます。
※桜を撮りにきたのに、あえてピンクを出さなかったのは、ハッピートレインが貴重だというのを強調したかったからです。
miura_sakura15g.jpg miura_sakura15h.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:116mm相当、露出補正:+0.3、WB:6238K
右/絞り:F5.3、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:78mm相当、露出補正:+0.3
※写真左は仕上がりをVividに変更して、彩度を+1しました。写真右はパートカラー(#1)に上下ぼかし効果を適用しました。

京急といえば、お気に入りの陸橋から冷たい風に耐えながら通過するのを待ってみました。
今年は撮っている人が少なかったので、金網越しではない2ヶ所から撮ることができました
※14-150mmは荷物が少なくなって便利ですが、望遠側は焦点距離を細かく調整できないのが難点ですね。
miura_sakura15i.jpg miura_sakura15j.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:640、焦点距離:180mm相当、露出補正:0.0、仕上がり:Vivid
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:640、焦点距離:200mm相当、露出補正:0.0、仕上がり:Vivid
※両方とも彩度を+2しました。

そして「小松ヶ池」にも行ってみました。
今年は池の入口ではなく、池を見下ろすところに露店が出ていました。昨年は見かけなかったので、
2年かけて場所が移動したのかな。美味しそうな匂いに誘われましたが、なんとか耐えました
miura_sakura15k.jpg miura_sakura15l2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:640、焦点距離:36mm相当、露出補正:-0.2、WB:曇天
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:400、焦点距離:78mm相当、露出補正:+0.6、仕上がり:Vivid
※写真左は仕上がりをVividに変更、ハイライトを-7、シャドウを+3、彩度を+2して、トーンカーブを修正しました。
※写真右はハイライトを-5、彩度を+2しました。

【おまけ】
一昨年前と同じ場所から、少しは変わったところが比較できるかと撮ってみました。
京急の電車は入っていませんが、少し広角になったのと、RAW現像を取り入れて少しずつ…ですかね。
miura_sakura15m.jpg
絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:500、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3、WB:6167K+1STEP
※仕上がりをVividに変更、ハイライトを-3、彩度を+1して、トーンカーブを修正しました。

先週の「田浦梅の里」と、2週続けて「花」シリーズになって、いよいよ春を感じさせてくれますが、この日は
風が冷たく、そして今日はさらに風が強く冷たく、雪こそ積もらないものの、まだ春の実感がありません。
ただ、出掛ける頻度は多くなっていきそうです。個人的にも、いわゆる「春」を引き寄せないと…。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR