ぶらっと葉山、逗子

Category : 気まぐれ日記
ちょいと思い立って、葉山の森戸神社に行ってきました
場所は分かっていましたが、ここに立ち寄ったのは初めてです。
神社のすぐ近くが海岸だったので、ぶらっと散歩してみました。空が青ければ富士山が拝めたのに…。
morito1503a.jpg morito1503b.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:62mm相当、露出補正:+0.4、WB:5623K+1STEP
右/絞り:F6.3、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.5、WB:5423K
※写真左は彩度を+2しました。写真右は仕上がりをVividに変更して、ハイライトを-3しました。

富士山が見えなかったのは残念でしたが、江ノ島は見えました。
そして、この海岸からは「石原裕次郎灯台」も見えました。曇天でコントラストがイマイチだったので、
アートフィルターの力を借りてしまいました。 ※ヴィンテージⅢにソフトフォーカス効果を適用しています。
morito1503c.jpg morito1503d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:126mm相当、露出補正:+0.3、WB:5423K+1STEP
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:180mm相当、露出補正:0.0、WB:5672K+1STEP
※写真左は仕上がりをVividに変更して、トーンカーブを修正しました。

神社でお参りのあと、おみくじを引いたら「末吉」でした。天気のいい日に、また来なさいということかな。
ココに来たのは、気持ちが不安定でパワーをいただきたかったから。さて、今後どうなることやら…。

葉山まで来たついでに、少し足を延ばして逗子の披露山(ひろやま)公園へ。
かつて、2年ほど前にも来たことがありますが、今回は曇天で見晴らしは期待できなかったので、
展望台からはココから見えた江ノ島と、逗子マリーナのマンション群だけにしました。
hiroyama1503c.jpg
絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:180mm相当、露出補正:+0.3、WB:5613K+1STEP
※シャープネスを+2しました。

この公園にはサルや鳥が飼われているので、久しぶりに動物撮影にチャレンジしてみました。
※サルの檻では金網にピントが合ってしまったので、マニュアルフォーカスで撮りました。
hiroyama1503a.jpg hiroyama1503b.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:-0.4、WB:晴天/A+1/G-1
右/絞り:F5.6、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:240mm相当、露出補正:-0.3、WB:晴天/A+1/G-1

2年前に撮ったときと、レンズもカメラも変わりましたが、なんとなくシャープな感じになった気がしました。
まだ午前中だったのと、曇り空だったからか空いていましたが、ちょっと立ち寄るにはちょうどいいですね。
hiroyama1503d.jpg hiroyama1503e.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:0.0、WB:5536K+1STEP
右/絞り:F5.5、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:160mm相当、露出補正:+0.3
※写真左はシャープネスを+2しました。


新しいカメラを手にしてから、天気には恵まれません。
曇天だと、現像の難易度が高くてスパっと決まらず、満足できない結果で妥協してしまいます。
明日は、とあるイベントがあるので、もう少し期待したいです

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR